From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

駿府城公園で花見 2日目は花より・・・

今日は、現場から直帰で帰宅は早かったのですが、小僧の相手をしたり風呂に入れたりしていたらこの時刻。

明日は寒くてしかも雨とのことで、早めに起きてのんびり支度をしたいところなので、今日も写真中心の更新です。

さて、2日目の写真をアップしようと思って見てみたら、2日目はさほど写真を撮っていませんでした😅。

何を撮っていたかというと、駿府城天守台の発掘調査現場。

大河ドラマ真田丸」を見せて以来徐々に高まりつつあった小僧の戦国時代への興味が、元々オタク的気質を持っているせいか、今は城の方に向かっています。そしてそれは、電車における新幹線的な存在の天守閣だけでなく、どちらかと言えば、マルチプルタイタンパーのような作業車的な存在の発掘現場などにも波及しつつあります。

駿府城公園では、現在大々的に天守台の発掘調査が行われています。当初はそれほど盛り上がっていたわけではなく、どちらかというと目新しい発見や天守閣を再建しようという動きにもつながらないだろうという見方をされていた印象がありますが、いざ発掘が始まってみると、天守台の大きさが実は江戸城を越える規模であったことが分かったり、秀吉時代に築かれた金箔瓦が発見されたりと、かなり注目を浴びる要素が増えてきました。

そんな発掘調査現場を見に行きたいということで、昼食を済ませると現場へGO!となりました。
イメージ 3
【花びらが舞ってきていました】

イメージ 1
【建築物と桜と花見 というのが日本の正しい姿であると感じます】

イメージ 4
【】

イメージ 5
【こないだ見たばかりです。ここにも来ていたとは】

イメージ 2
【釣瓶さんも来ていたんですね】

イメージ 6
【出土物が公開されています】

イメージ 7
【400年以上眠っていたのですね】

イメージ 8
【金箔瓦について】

イメージ 9
【金箔瓦その1】

イメージ 10
【金箔瓦その2】

イメージ 11
【金箔瓦その3】

イメージ 12
【金箔瓦その4】

イメージ 13
【触れるコーナーもありました】

こんな感じで見学をしました。プレハブの室内ですが、車イスでも無理なく見学することができました。

明日は発掘現場の写真をのせます。花見じゃなくなってしまいました。