用宗みなと祭り~生シラス~

ただ今、埼玉県内で車泊中。

昨夜は大井松田で夕食後、再度東名にのって圏央道へ。日付が変わっても走り続け、何度かお世話になっていて勝手知ったる狭山PA車中泊。さすがはGWで、普段はガラガラのPAも昨日は8~9割ほどの埋まり具合でしたが、定位置のトイレ前は確保することができました。

今朝は7時20分にアラームで目覚め、身支度を簡単に済ませたら鉄道博物館に向けて出発。

出発前に調べたら、既に各所で事故や交通集中による渋滞が始まっており、こちらもナビが示した40分をやや超える45分をかけてなんとか到着。

今回は駐車場確保のために急ぎましたが、各種チケットは特に購入などなしということで、その後はのんびりと朝食を食べ、開館の9時半を過ぎてから入場。そのまま夕方の17時半過ぎまで鉄博を堪能し、その後はお風呂に入って夕食を食べて、今に至ります。

詳しくはまた後日ということで、前置きが非常に長かったですが、今日は(我が家的には)平成最後のイベントとなった用宗みなと祭りの報告を。

当初予定ではGWに入るや否やキャラバンに出掛ける予定でしたが、それがなくなったがために今年も参加できることになったみなと祭り。

なんと言っても一番の目玉は1パック山盛り5000円の生シラス。その次はどんぶりハウスの生シラス丼。あとは、地元の産物があれこれ手に入るということで、この時期の注目行事のひとつでもあります。

行き始めた頃は、朝イチで並んで大量に生シラスを手にいれていましたが、最近はそれほど早く行かなくても手にいれることができることが多いので、今年も出陣は遅めの10時過ぎ。20分ほどで港に到着すると、いつも通りけっこうな行列ができていたので、かみさんだけ漁協の売り場のそばで車から下ろし、私と小僧はいつもの駐車場へと回りました。

【駐車場には10時50分過ぎの到着】

そこから歩いて港へ。

【既に帰路につく方も多いです】

かみさんに電話をすると、「あと20分くらいはかかる」とのことだったので、こちらはこちらで、シラス丼のどんぶりハウスに並んでいることにしました。こちらもけっこうな行列なので、それほど時間差なく買い物が終わるのです。

【シラス丼を求めて行列に】

【こちらの建物で、普段からシラス丼を売ってます】

結局、シラス丼の行列は、長さの割りに捌けるのが早く、10分ほどで無事に生シラス丼×2+シラス丼×1をゲット。

港の程よい場所を見つけて、地べたに座り込んでかみさんを待ちます。この祭りでは、人々の大半が港に座り込んで飲み食いする光景が見られます。

【ゲットした生シラス丼】

【小僧のシラス丼(食べかけ)】

【ほおばってます(画像の一部は加工されています)】

こうして、とれたてのシラスでお腹を満たしたら、祭り散策です。続きはまた明日です。