From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

埼玉プチキャラバン ~移動を阻むまさかの夜渋滞~

今日で今週は終わり。月曜が休みだったので4日間でしたが、リハビリとしてはこれくらいが適当でした。再開初日から21時オーバーと、先が思いやられる展開でしたが、徐々に退勤時刻は早くなって、今日はかみさんからの帰宅命令もあったため19時台に職場を出発。小僧を拾ってから帰宅し、一杯引っ掻けていい気持ちになっています。

というか、疲れもあってかアルコールが思いの外よく回っているので、今日は短時間で更新です。

さて、GW10連休は、当初予定をかなり変更し、最後の3日間だけのプチキャラバンとなりました。小僧の足がまだ治っていないので、車イスをアミティに積んでの3泊3日です。

とはいうものの、ギプスも外れましたし、行く前になって体重の3分の2は荷重してよいという診断が出たので、いつもバンクに上がって寝ていたのをダイネットに寝ることに変更した他は、ほぼほぼ普段通りの過ごし方で行くことができました。

さて、出発は2日の18時半頃。目的地は和光市にある新倉PAとしました。およそ200kmの道のりですから、3時間半ほどかかると考えて、途中1時間の休憩を入れて23時頃の到着を目論んでいたのですが・・・

とりあえず、高速代をけちって沼津ICまではR1BPを利用して下道で。そこから東名に乗るところまでは予定通りだったのですが、誤算はその先、御殿場ICの手前から始まっていました。なんと、その先25kmにわたって、最大100分の渋滞にはまってしまったのです。夜なら渋滞はないだろうという目論見が脆くも崩れ去りました。
イメージ 2
【20時48分。御殿場JCT付近の渋滞】

イメージ 3
【21時19分。出発して3時間近く経過してもまだ静岡県内】

途中、足柄SAで夕食をとろうと思いましたが、SAへの進入渋滞が1km以上つながっており、断念。次の鮎沢PAなら入れるだろうと思い、PAへの駐車まではすんなり行きましたが、来客数が完全にキャパを超えていたようで食堂は45分待ち。レジ待ちの列も長く、食事になるようなものも売っていなかったため、こちらも断念。
イメージ 1
【21時45分。鮎沢PA手前で少し車列流れる】

どうにもならないため、最終的には大井松田ICでいったん高速を降り、IC近くのココスで夕食を食べることにしました。到着はなんと22時半近く。予定では夕食を済ませて都内に突入しているはずでしたが・・・。

で、夕食をとりながら作戦会議。この先の海老名のあたりも渋滞になっているとのことで、首都高を通るルートはあきらめ、通い慣れた圏央道にルート変更し、これまた過去に車中泊実績のある狭山PAに行くことにしました。

23時半に再度大井松田ICから東名に乗ると、そこからはスムーズに進むことができ、日付が変わって0時40分頃にようやく狭山PAに到着。既に眠りに落ちていた小僧をトイレにだけは連れていき、1時過ぎには全員就寝となりました。

続きはまた明日です。