埼玉プチキャラバン ~鉄道博物館に到着~

今日は予定通り、散髪とホビーショーへ。いったんかみさんと小僧を会場のツインメッセ静岡に下ろし、自分は散髪へ。1時間ほどで終わり、会場に戻ってホビーショー見学を楽しみました。

今年の個人的な楽しみは、タミヤ模型が7月に発売予定の『ランチボックスミニ』ですかね。これまで、小僧が小さかったこともあって、総額で3万円はかかるし、組み立てのハードルも高いしと、ラジコンは手を出さないことにしていましたが、最近はいろいろなことができるようになってきているので、そろそろ手を出してしまうかもしれません。

ランチボックスミニは、走りが目的というより、コンパクトさがとても興味を引きました。こうしたタイプのラジコンで遊んでいて、なおかつさらに大きくて本格的なものが欲しいというようであれば、また何年後かに考えようと思います。

ラジコンは、自分も小5~中1のあたりにきっちりはまりましたし、同じ『コン』がつくにしても、ファミコンよりはよほど生産性のあるコンテンツだと思うので、どうせやるなら鉄道とラジコンあたりにはまって欲しいものだと考えています。個人的には、ゲームというのは失うものの大きさの割りに得るものがないと感じているので。

さて、埼玉プチキャラバンは1泊目の朝を狭山PAで迎えました。1日目の目的地は鉄道博物館で、9時半の開館の1時間前には到着して駐車場を確保しておきたいと考えていたため、7時20分に起床して身支度とトイレを済ませたら、7時40分に出発。ほぼ計画通りに8時25分に鉄道博物館の駐車場に到着しました。
【まだガラガラです】

【全体の5分の1程度の埋まり具合でしょうか】

整理券などが必要と思えば、この段階で行列に並ばなければなりませんが、今回は車イスにまだ乗っている状態なので、そうした体験などはなしにしました。

というわけで、列に並びに行くと見せかけて、鉄博の向かいにあるセブンイレブンに朝食の調達へ向かいます。
【既にエントランスには多くの人が】

【既に100人以上並んでますよね】

セブンイレブンから帰ってきたら、こんなに増えてました】

さて、そんなわけで、行列を尻目にアミティの中でのんびりと朝食です。
【この日の朝食】

のんびりと朝食を済ませ、10時頃になってようやく自分達もエントランスへ。開館から30分は経っていますが、段階的入場はまだ続いていました。
【思いの外すんなりとは進むんですけどね】

【券売機は、それほど込み合いません】

【というわけで、いよいよ】

鉄道博物館は、昨年の1月以来の訪問のため、7月に新装なってからは初訪問です。というわけで、入り口のすぐ隣にあるミュージアムショップへまずは突入。以前とずいぶん変わって広く、小綺麗になっていました。恐らく帰り頃になると人でごった返してしまうので、(京都に行く時もそうですが)お土産は最初に買ってしまうに限ります。品数も豊富ですし、空いててストレスもありません。
【物品は豊富です】

【四季島シリーズです】

ブラタモリもありました】

【このデザインのグッズがよかったですねー】

【路線図シリーズも、うっかり買いそうになります】

【マスキングテープも大量に】

今回、小僧はばあばにお小遣いをもらってきていたので、それを握りしめて、何を買おうかと時間をかけて考えていました。また、かみさんはこちらでないと手に入らなさそうな小僧のTシャツを大量購入。

いずれが買ったものも、持って歩くには多すぎるということで、いったん車に置きに戻って再入棺しました。車で来ていると、こういうところはやはり楽でいいですね。

この後は、新館に突入。今回はこちらでほとんどの時間を過ごすことになるのでした。続きはまた明日です。