From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

埼玉プチキャラバン ~川越でまずはモーニング~

今朝は久々の豪雨のなかで出勤。予想通り、いつもより道が混んでおり、普段なら15分ほどの道のりを20分かけてようやく職場に到着でした。それでも、車通勤でドアtoドアで通えるのはありがたいです。通勤途上で、たくさんの方が雨に濡れながら駅に向かうのが見え、なんとなく申し訳ない気持ちで職場に向かいました。

そんな雨のなか、小僧はかみさん方のじいじばあばに付き添ってもらって久々の通院。まだ骨は完全に埋まっていませんが、ちょっと走るくらいならOKというところまでようやく回復してきました。ただ、少し変形しているのと長らく歩いていなかったせいで歩き方がぎこちないので、実際に走れるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

さて、そんな小僧がまだ車イスに乗っていたGWプチキャラバンの3日目は、川越に向かいました。トイレを済ませて三芳PAを出発すると、40分弱で川越に到着。Google Mapであたりをつけていた駐車場を目指しました。
イメージ 1
【こちらの駐車場をチョイス】

今回は、蔵通りと喜多院を巡るのがメインの観光ルートになるので、そのルートに程近く、なおかつ値段の安そうな駐車場を探しました。こちらの駐車場はメインの通りから徒歩2、3分ほどのところにありますが、24時間800円とお手頃値段だったところが選定理由です。比較的ゆったりとしていて駐車もしやすかったです。

言葉でうまく説明できないので、Google Mapのタイムラインをスクショで載せておきましょう。簡単に説明すると、左下のタイムズをスタートして、ぐるっと大きく左回りに回ったという感じです。逆流もありますが。
イメージ 12
【左下からスタート】

というわけで、いきなり図の流れからは逆流ですが、朝食を食べにモーニングのある喫茶店に向かいます。いくつかのお店が検索で引っ掛かりましたが、選んだのは上の図の中ほどにある“紅茶浪漫館シマ乃”さんです。
イメージ 2
【中央通りを歩きます】

イメージ 3
【こんな乾物屋さんがありました】

イメージ 4
【蔵通りの始まる手前にあります】

イメージ 5
【中はこのような落ち着いた感じ】

イメージ 6
【川越見物に役立つ本がたくさんありました】

イメージ 7
【メニューはこちら】

イメージ 8
【こちらは食事系】

イメージ 9
【トーストのモーニングセットにしました】

イメージ 10
【セットドリンクはもちろん紅茶】

イメージ 11
【いろいろなところで情報発信されてます】

トーストはフワッとしていて、元のパン自体がよいものを使っているのかなと思いました。厚みもあって、食べごたえがあり、とても満足しました。紅茶は専門的なことはわかりませんが、専門店というだけあって、味も香りも文句なしでした。ポットに入ってきますが、これだと何剪か楽しめていいですね。静岡人なので、緑茶はよく飲みますが、紅茶もなかなかいいものです。

居心地がよく、お店には思った以上に長居してしまいました。1時間以上経って、ようやく腰をあげて出発です。

続きはまた明日です。