From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

埼玉プチキャラバン ~大正浪漫夢通りから本川越駅へ~

先程まで、友人と海の日3連休のキャンプの話題で静かに盛り上がっており、今日はこちらに取りかかるのが遅くなってしまいました。

というわけで、本日は簡潔に更新。

モーニングを済ませたら、紅茶浪漫館シマノさんを出発します。蔵通りを渡って商工会議所の角を入ると、そこは大正浪漫夢通りという商店街。この日はお祭りということで、鯉のぼりの飾り付けも賑やかに、多くのお客さんで賑わっていました。
イメージ 1
【ここに行くまで、こんなまつりをやっているとはつゆ知らず】

前回川越に来たときもちょうど祭りをやっていて、蔵通りが歩行者天国になっていました。いつもいいタイミングで来られているので、川越には非常によい印象をもっています(^.^)
イメージ 2
【にぎわっています】

しばらく行くと、モーニングを食べたシマノさんの、元々のお店を発見。
イメージ 3
【こちらもいいたたずまいですね】

さらに行くと、こちらの施設に着きました。以前来たときは、この中の食事どころで、COEDOビールを片手に飲み会をしました。
イメージ 4
【“くらり”といいます】

イメージ 5
【山車の倉庫。あとで分かりますよw】

イメージ 6
【ここもたいそうな賑わい】

イメージ 7
【かみさんがこの日2杯目のビールを購入しました】
蔵里から次に向かったのは、本川越駅です。小僧のお楽しみということで、西武線関連のグッズを探しに来ました。
イメージ 8
【いつも車で来てしまうので、初訪問】

中にはまさかのこのお店がありましたが、こちらは特に西武線に特化しているわけではなく、品揃えは静岡と変わらなかったので、こちらでの購入はなし。
イメージ 9
【写真が飾られているくらいだったかな】

1階に降りてキヨスクに行ったら、こちらが売られていたので、喜んで購入。こないだ、こちらのBトレも購入したので、我が家には同じ顔をした別のスケールの電車が並んでいます。
イメージ 10
【スマイルトレインです】

隣の観光案内所には、こんなポスターが貼られていました。いい時に来たものです。
イメージ 11
【前回は夏でしたが、そのときもお祭りをやってました】

というわけで、川越らしい風景はまだあまり出てきません。続きはまた明日です。