From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

埼玉プチキャラバン ~とある母校とお祭りと~

今日もそれほど早くないのと、明日は勤務先のイベントに駆り出されていて休日出勤なので、今日も手早く写真だけで更新をしておきます。

月曜日に休みはもらえそうなので、そのあたりで追記かな。

喜多院仙波東照宮、歴史資料館の訪問を終えたら、そこから北に向かいました。ここは観光地でもなんでもないのですが、このブログにも登場する友人の母校があるので、そちらを見に行ってみようと。
イメージ 1
【大きなクスノキが迎えてくれました】

イメージ 2
【伝統校ですね】

イメージ 3
【埼玉の名門です】

大学時代の友人の、自分が知らない時間を過ごした場所というのも、なかなか興味深いものでした。
イメージ 4
【蔵の町並みに戻ってきました】

イメージ 5
【おまつりで、時間限定の歩行者天国になっています】

ここで、小僧が疲れたというので、喫茶店でしばし休憩。
イメージ 6
【サイフォンでいれた珈琲っておいしいですよね】

イメージ 7
【コロンビアをいただきました】

イメージ 8
【店内はこんな感じです】

お店の近くにあった、川越まつり会館に行きました。私は以前来たことがありますが、見ごたえがあって好印象だったので再訪です。
イメージ 9
【暗さがいい雰囲気を醸し出します】

イメージ 10
【中に入ると迫力の山車が】

イメージ 11
【この山車は、定期的に入れ替わるそうです】

イメージ 12
【名だたるお祭りが並んでいます】

イメージ 13
【川越の山車の数々だそうです】

イメージ 14
【今年はこれに行ってみてもいいですね】

イメージ 15
文化遺産に登録されています。】

祭りのある古き良き町にはとても引かれるものがあります。飛騨古川しかり、郡上八幡しかり・・・。地元にそうした祭りがないので、余計にそう思うのでしょうね。

続きはまた明日です。