From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ2019 ~電車でGO!~

このブログを普段訪れてくださってるのは、普段は20人台、時々30人台になることがあるくらいなのですが、昨日は突然の200人。

何が起こったのかと思ってアクセス解析のページをみてみたら、『エルミオーレ製菓』とか『チーズあられ』というキーワードで多数の方が訪れてくださった模様。このチーズあられの製造が終了するという話題は、自分もネットでみましたし、フェイスブック上でも地元の友人が嘆き節を投稿していましたが、たまたま一昨年、このチーズあられについて取り上げた記事があり、そちらがヒットしたようです。試しにググってみたら、このブログがそこそこ上位に掲載されたりして、こんなことははじめての経験。けっこう嬉しいものですね。

まぁ、チーズあられバブルはすぐにおさまると思いますし、このブログ自体、今年中に消滅しますから、うかれることなく粛々と続けていく所存でございます。

そういえば、続きとしてははてなブログを考えているのですが、移行ツールはちゃんとできるのかなと、少しですが心配しています。

さて、トレインフェスタは中盤戦。

ドーナツを食べていたら、かみさんから入電。自転車で来る予定が車で送ってもらえたとのことで、予定より早い合流となりました。

というわけで、ドーナツを食べ終えると、今度は上の階のイベント会場へ。
イメージ 1
【6階に上がってきました】

イメージ 2
【こちらも広い部屋がいくつも並んでいます】

廊下には、トミーテックのものとはまた異なる、磁気浮上式のリニアのおもちゃがありました。こちらは昨年も見ているので簡単に眺めただけでしたが、クラウドファンディングを始めるそうで、ちょっと苦戦しているのかなという印象を受けました。
イメージ 3
【モノとしてのできはとても良いと思います】

そして、6階に上がってきた小僧の最大の目的はこちら。
イメージ 4
【言わずと知れた電車でGo!です】

今でも、鉄道の関連の施設やイベントに行くと時おり見かけることがあり、小僧も何回かプレイしているのですが、今回もやっぱりやってみたいということに。
イメージ 5
【こちらのチケットで遊べます】

ところが、電車でGo!にはたいてい腕自慢のかたが集っていまして、力たぎるマスコンワークを披露してくださってるのが通例です。数cmとかの誤差でホームに到着しては、ボーナスタイムを稼いでいくので、いつまで待ってもなかなか終わる気配はありません。

そこで今回は、ちびっこ向けの電車でGo!をやってみることにしました。
イメージ 6
【筐体は山手線です】

イメージ 7
【画面はこちらの方が断然きれい】

イメージ 8
【一応、高ポイントでクリア】

この時点で14時近く。かみさんが来るのを待ってからお昼にしようということになっていて、駅弁自体はあらかじめゲットしていたのですが、ゲーム待ちの時間があったのでこれでようやくお昼御飯ということになりました。

続きはまた明日です。