From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝霧散歩 ~IDEBOKの牧場拝見~

大道芸WCに並び、静岡が全国に誇る大きな行事、グランシップトレインフェスタとホビーショーが終わり、なんとなく我に返った感のあった次の日曜日。富士宮市朝霧高原に出かけてきました。

一番の目的は、いつもお世話になっている猪の頭オートキャンプ場に、久々の挨拶がてら、今シーズンの予約を入れること。

毎年この時期に、7月の海の日3連休の予約を入れるのですが、今年は10年以上お世話になったオーナーがキャンプ場の経営から引退するということで、その近況を聞きながら、サイトの予約までしようということで訪問。

過去写真を見ると、初訪問は2006年の8月26~27日の1泊2日。今年で14年目ということになります。本当に長い間お世話になりました。

手始めに、6月の8~9日がキャンプ開きとなり、キャンプ場がクローズする11月31日~12月1日が、猪の頭での最後のキャンプということになりました。その間に海の日3連休の予約もいれましたが、こちらはいつも一緒に行っている同級生の一家が、いろいろ予定が入ってしまってこられないということで、ちょっと残念。恒例の行事を行っていたキャンプ場の最後ということで、それ以外の日で予定があえば、どこかで行けたらいいなと思っています。

ということで、久々の訪問を済ませたら、かみさんがネットで見つけて興味をもっていたこちらへ行ってみました。

行ってみると、なんとなく見覚えのある場所です。

どうやら、以前寄ったことのある牧場が、買い取られたか何かで、この施設になったようです。以前は『デーリィランド』という名前の牧場だったはず。

イメージ 15
【上記アドレスからいただきました。左奥の家に注目】

イメージ 16
【今回撮影。同じ家があります】

イメージ 1
【ずいぶんきれいに整備されました】

イメージ 2
【今後宿泊施設も作っていくとのこと】

イメージ 3
【今は食がメインです】

イメージ 4
【チーズ工房を建設中でした】

イメージ 5
【賑わっていました】

イメージ 6
【こちらについては、あとで紹介】

イメージ 7
【デッキも気持ちよさそうです】

イメージ 8
【うまそう】

イメージ 9
【奥の方にきました】

イメージ 10
【こちらまで来ているのは家だけでした】

イメージ 11
三者三尻】

イメージ 12
【清潔な牛舎です】

イメージ 13
【いい肥料になりますねー

イメージ 14
【近代的な設備になっていました】

キャンプ場も変わるし、牧場も変わる。個人資本より大手資本が強いという現状は、どこに行っても同じようです。

続きはまた明日?です。