From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アジサイを見に鎌倉へ ~出遅れ~

昨日の帰りは久しぶりに通勤ラン。夕方から雨が降るという予報だったので、出勤は自転車で行き、帰りはジョグというプランにしました。

で、予定通り雨が降り出し、20時に職場を出る頃には路面がかなり濡れた状態に。雨には濡れますが、気温はそれほど高くなく、身体が火照ってもそこそこ冷やしてもらえるという、まずまずの通勤ラン日和となりました。

西湖で痛めた足の状態が今一つ分からないので、超ゆるゆるの6分30秒/kmから入り、少しずつペースは自然に上がって、最後は5分50秒/kmのペースでフィニッシュしましたが、とりあえず足の痛みは再発せず。しばらくはこんな調子で、復調させていきたいと思います。

さて、こないだの土日に鎌倉にいたことは報告済みですが、しばらく詳細レポとなります。

今回の鎌倉行きは、かみさんの
「そういえばアジサイを見に行ってない」
という思いつきが始まり。

そこに小僧の
「電車に乗りたい」&「(引っ越した幼馴染の)るい君に会いたい」
という思いつきが加わり、さらに私の
「アミティで行きたい」
という思惑も加わり、最終的には
「アミティで藤沢まで移動して、江ノ電で鎌倉入りし、帰る途中でるい君に会う」
というプランに固まりました。

そんなプランニングを、土曜日の当日になってようやく始めたため、出発は「今から行くのかよ」と言いたくなるような12時過ぎ。そこからR1BP~GS(給油)~清水いはらIC~新東名~東名と進んで、厚木の手前から再び新東名へ。さらに圏央道をたどって、藤沢のすぐ手前までBPで行くことができました。

ところが、そこから車の数が増え、渋滞でなかなか進まず。藤沢着がどんどん遅くなりそうだったので、ちょうど経路の途中にあった小田急藤沢本町駅からひと駅小田急に乗って、藤沢入りすることにしました。
イメージ 1
【こちらから乗車】

イメージ 2
【駅前の商店街がいい感じでした】

イメージ 3
【線路わきの坂道がいいですねぇ】

イメージ 4
ロマンスカーEXEが通過していきました】

イメージ 5
【こちらの車両に乗車】

イメージ 6
【定位置】

イメージ 7
藤沢駅にはこんなお店がありました】

イメージ 8
江ノ電ショップ】

イメージ 9
江ノ電藤沢駅です】

イメージ 10
【ちょっとヨーロッパの駅の雰囲気】

イメージ 11
【情報の多い駅銘板】

イメージ 12
江ノ電が来ました】

というわけで、藤沢に到着して江ノ電乗車が15時50分頃でした。果たしてアジサイは見られるのでしょうか。続きはまた明日です。