アジサイを見に鎌倉へ ~稲荷山 浄妙寺へ~

涼しい日が続いています。様々な統計で過去最高(最低?)を記録しており、主だったところでは、東京の日照3時間未満の日が過去最低を更新とか、7月16日までで夏日(日最高気温25度以上)の日がわずか5日で、最小記録を更新する可能性があるとか。

で、本来なら走るのにうってつけの気候なのですが、思いのほか走れてもいません。やらなければいけないことが多くて・・・。

昨日の出張ですこし先が見えたので、ここから少しでも巻き返したいところですが、気温もこれから上がっていくようですね。

さて、久しぶりにアジサイの話題。鎌倉2日目です。

コインパーキングで目覚めたら、まずは朝食を買いにコンビニへ。8時までの駐車だと夜間は500円が最大料金ということで、500円で済ませることができました。

で、コンビニで朝食の買い物を済ませたら、2日目の狙いは東鎌倉(という呼び名があるのか分かりませんが)へ。この日は、以前近所に住んでいたママ友さんのところに遊びに行く予定もあったので、2つのお寺に狙いを絞っていくことにしました。ひとつは浄明寺、もうひとつは報国寺です。そのいずれにも近い駐車場ということで、こちらの駐車場をチョイス。
【安いです】

実は、前夜の宿泊場所として候補に挙げていたところでもあったのですが、万が一の時のトイレが近くにないということで、別のコインパーキングに停めることにし、こちらは日中の利用ということに。

目の前には川が流れています。谷間のようなところに、鎌倉市街地に向かう道路が通っているのですが、ひょっとしたらこの川が切り開いた谷間なのかもしれません。
【滑川といいます】

駐車場は少し奥まったところにあり、広いのですがあまり目立ちません。
【入り口の様子(パノラマです)】

そんなわけで、朝の8時半ですが場内はガラガラ。とはいえ、鶴岡八幡宮までは1.6kmほどと歩いて30分もかかりませんから、穴場駐車場とも言えます。中心部の駐車場は混んでいるうえに、土日祝はこちらの倍ほどかかりますから、歩くのをいとわない、または自転車等を積んでこられるようなら、鎌倉観光に役立ちそうな駐車場でもあります。
【この時刻でまだ2台】

こちらから、歩いてまずは浄明寺へ。
【どのお宅にもあじさいがあります】

300mほど歩いて浄明寺の山門へ到着。5分ほどで着きました。
【いい雰囲気の山門です】

【お寺の案内】

【境内の案内】

中に入ってみると、境内は整備中でした。
【殺風景でした】

境内は、鎌倉五山のひとつという割には、質素な感じがしました。アジサイの株もそれほど多く植えられているわけではありません。
【数少ないあじさいのひとつ】

【きれいです】

この浄明寺の境内の奥には、石窯ガーデンテラスというお店があり、実はそちらのアジサイが素晴らしいということで、そちらにむかうことにしました。
【坂を上って奥に向かいます】

続きはまた明日です。