From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アジサイを見に鎌倉へ ~石窯ガーデンテラスにて~

静岡市は昨日、ずいぶん久しぶりに太陽の光が差しました。昼間の数時間ほどだけで、その後はまたどんよりとした空になりましたが、久々にくっきりとした影を見たなという気がします。

梅雨明けはまだのようで、今日もまた雨の予報ですが、こうした日差しが少しずつ増えてくれるといいなと思います。

ちなみにこの7月ですが、昨日の17日までのうち15日間で降水を観測していました。今日、明日の降水も確実っぽいので、17日間までは記録されそうです。ただ、土砂降りが長く続くような雨ではないので、降水量は思いのほか多くはありません。近くを流れている安倍川も、水量は落ち着いています。

6月は1日に50mmを超える雨が3度記録されていますが、7月はまだ1度もありません。個人的に興味のある、6月と7月の降水比較ですが、このままいくと、降水日数では7月が上回り、降水量では6月が上回るという結果になるかもしれません。

さて、そんな梅雨ですが、梅雨が似合うのがアジサイともいえます。そんなアジサイの花を求めて、浄明寺の奥へと向かいました。
イメージ 1
【きれいに整備された道を歩きます】

奥にある階段を上がると、いよいよアジサイが登場し始めました。
イメージ 2
ガクアジサイというのですかね】

浄明寺の裏の斜面につながる坂道沿いには、たくさんのアジサイが咲いていました。
イメージ 3
【たくさんのアジサイが咲いていました】

その奥に進むと、石窯ガーデンテラスに到着。その周りに咲いているのは『アナベル』という品種のアジサイです。
イメージ 4
【白いアジサイです】

アナベル』は花が大きく、見ごたえがあります。なんでも、ニコラスさんという専属の庭師の方がおり、手入れをしているのだとか。
イメージ 5
【きれいです】

奥にあるお店は、1922年(大正11)にドイツ人の設計によって建てられた洋館で、貴族院議員が住まいとして使っていたそうです。築97年ですから、3年後には100周年で何かイベントがあるかもしれませんね。
イメージ 6
【立派な建物です】

建物前には、かわいいこんなアジサイが咲いていました。
イメージ 7
【なんという品種ですかね】

続きはまた明日です。