From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アジサイを見に鎌倉へ ~次なる地へ~

京都アニメーションの放火事件。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

自分は漫画は大好きですがアニメはそれほどでもといったところ。人並みに、古くはジブリアニメ、最近は地元が舞台になった『ハルチカ』や原作が漫画の『3月のライオン』などを見ましたが、まあその程度。

しかし、『ハルチカ』と同じく吹奏楽部を舞台にしている『響け! ユーフォニアム』のことは、『ハルチカ』のことを調べたりする中で目にしていましたし、その中で京都アニメーションのアニメづくりを称賛する声が多いことも知っていました。

今回の事件で、京都アニメーションでは「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」などの有名アニメ(見たことはないのですが)も制作していたことを初めて知り、優秀なアニメーターの方々が多くいたのだろうということ、そしてその方々が犠牲者になった可能性を考え、なんともやりきれない気持ちになっています。

アニメの制作側を描いた漫画では、『西荻窪ランスルー』という作品を電子書籍で持っています。また、『アニメタ!』という漫画もあります。こちらは試し読み以外未読ですが。

これらの漫画の中では、よく喧伝されるブラックな面も描かれますが、それよりも夢や目標をもって取り組む登場人物の姿が多く描かれます。そうした方々の夢や努力を踏みにじるような今回の犯罪。身勝手以外の何物でもありません。

それにしても、最近こうした犯罪が多いような気がします。自分の欲を満たすために周りを巻き込むような。類似犯などが出ないといいのですが。

京都アニメーションのことを書いていたら、時間がずいぶんすぎてしまったので、浄明寺のラストは駆け足です。

歴史に興味をもっている小僧。足利直義のことも知っているそうで・・・
イメージ 2
【こちらに行きたいと】

イメージ 1
【整備された道を行きます】

お墓はさすがに写真に撮るわけにはいきません。その後は散策路を通りました。

イメージ 3
【ちょっとした山道です】

イメージ 4
【こんな中を通ります】

イメージ 5
【入り口まで来ました】

イメージ 6
【お店がオープンしました】

イメージ 7
【本堂に戻ってきました】

イメージ 8
【こちらは駐車場。空いています】

イメージ 9
【いい値段ですね】

イメージ 10
【おじちゃんが二人いました】

イメージ 11
【この後は報国寺に向かいます】

続きはまた明日です。