From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アジサイを見に鎌倉へ ~花より緑~

雨上がり決死隊宮迫博之ロンドンブーツ1号2号田村亮の会見、AbemaTVで、最初から最後まで見てしまいました。

既に様々なところで声が上がっていて、ビートたけしは会社のあり方を非難する内容でコメントをし、それはそれで「なるほどなー」と思いましたし、逆に「嘘をついたことで会社のメンツをつぶした」という意見もあって、それもそれで確かになと思いました。

個人的には、やはり会社の根本的なところがどうなのかという印象を受けています。Twitterで書かれていた意見ですが、
 ・芸人は基本個人事業主である
 ・吉本に業務委託はしているが、吉本に雇用されているわけではない
 ・業務委託であれば、闇営業もへったくれもない
 ・雇用しているのであれば、労働基準法に沿った仕事を提供しなければいけない
というあたりがしっくりきます。

このあたりは、今まで考えたことのない内容でしたが、よく吉本の芸人さんが「舞台に出て、もらったお金は300円だった」「(テレビ局から)実際にいくらもらっているかはよく分からない」とネタにしていたところから考えると、どうも境界線があいまいだなと感じます。

個人事業主の業務委託であれば、そのような搾取ともいえる賃金体系?はどうかと思いますし、雇用しているのならそんな賃金あり得ない。

それが吉本なんだと言われたら、そうなんですねと言うしかなさそうですが。

それにしても、あの会見で、京都アニメーションや選挙の話が吹っ飛んでしまっている気がします。選挙、大事なんですけどね。明日は忘れずに投票にはいきましょう。

さて、鎌倉のアジサイの旅はこれが最後。報国寺さんに行きました。こちらは『鎌倉:アジサイの名所』とういサイトを参考に決めたところ。
イメージ 1
【ちょっとした住宅地の中にある感じです】

イメージ 2
【山門の横に大きなアジサイがありました】

イメージ 3
【よく整備されています】

イメージ 4
【案内板】

イメージ 5
【苔がとてもきれいでした】

イメージ 6
【こちらも苔が印象的】

イメージ 7
【年季の入った石段です】

イメージ 8
【本堂横から奥に入れます】

イメージ 9
アジサイより竹が有名でした】

続きはまた明日です。