From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アジサイを見に鎌倉へ ~緑の庭~

今日は朝から、昨日の記者会見の話題で持ち切り。まぁ、ダウンタウンの松ちゃんが動いて、社長とも話をしたということで、吉本という会社の現状も伝わってきたように思います。

というわけで、こちらの方は収まりつつあるわけで、そろそろ選挙の方にも目を向けるべきではないかと。現状がどの程度変わるかは分かりませんが、いろいろなことが良い方に進むようになるといいなと思います。

さて、報国寺アジサイというより緑の庭でした。中でも有名なのは受付で200円を払って奥に進むとある、この竹の庭。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三つ星の評価を受けているとか(帰ってきてから知りました)。
イメージ 1
【孟宗竹の竹林だそうです】

イメージ 2
【お地蔵さまも緑に苔むしています】

庭の中には休耕庵という、言うなればオープンカフェがあります。こちらは、受付で700円を支払うと、入場料にお茶とお菓子がついてきます。我が家は、小僧が全く興味なしなので、近くで写真を撮っただけ。
イメージ 3
【雰囲気は素晴らしいです】

それにしても、ちょうど梅雨時ということもあってか、苔の緑が素晴らしいです。竹林も見栄えがしますが、個人的にはこちらの方が好きかなぁ。
イメージ 4
【灯篭もしっとりと苔むしています】

庭の奥には、やぐらと呼ばれる横穴式のお墓がありました。ここには、報国寺を創建した足利尊氏の祖父・足利家時や、永享の乱で僅か10歳にして自刃した足利義久が祀られているそうです。鎌倉というと、源氏と北条氏のことばかり思い浮かびますが、足利家の遺構も多いようです。
イメージ 5
【遠方からにとどめておきましょう】

そういえば、浄明寺にも足利直義のお墓がありましたね。あちらは「伝」とあったので、確実にそうとは言い切れないようですが。

竹林を抜けると、本堂の裏手に。よく整備された池がありました。
イメージ 6
【きれいなお庭です】

イメージ 7
【白い花がはえました】

イメージ 8
枯山水の庭園もきれいに整えられています】

こうして庭を堪能した後は帰り道へ。途中、入ってすぐの所にあった苔の階段の上のところで、こちらもいい感じの苔の階段を見つけました。
イメージ 9
【いい緑です】

最後にもう一度、山門を撮影。
イメージ 10
【2007年に再建されたそうです】

この後、平塚に住む小僧の幼馴染のお宅に行くために移動です。蛇足のようですが、続きはまた明日です。