From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アジサイを見に鎌倉へ ~帰路のおまけ~

昨日、一昨日の土日は、かみさんも私も疲れが出てしまい、ほぼほぼ2日間引きこもってダラダラと過ごしてしまいました。それに伴って小僧も日がな一日テレビを見たりゲームをやったり漫画を読んだり。宿題もやっていましたが(´-`).。oO

そんな中で、マインクラフトでなんだか作っているので、何を作ってるのか覗いてみると、なんとマリオが出来上がっていましたw
イメージ 10
【どこかで見たような・・・】

なんとも言えない既視感がありましたが、これは恐らくガンダムですね。
イメージ 11
【9年前には、東静岡駅前の広場にいました】

こうして見ると、赤・青・黄の入ったカラーリングといい、立ち姿といいそっくり・・・とは言い過ぎかもしれませんが、既視感には十分とも思います。

足下にはなぜか松明がずらり。そして、拡大して見ると、ベッドが置かれています。これは、マリオを作っている間に夜が来てしまうので、その場にベッドを置いて睡眠をとっていたようです。

こういうリアルさが、私たちが子供の頃にやっていたゲームではありえない世界なんですよね。こういう世界観に、小さなころからふれているというのは、大人になった時にどんな違いが出ているのか本当に予想もつきません。

まあとりあえず、ゲームのやりすぎに注意ですが。

さて、鎌倉の旅はこれでおしまい。おまけの風景をいくつか紹介しておきます。
報国寺を出ると、駐車場に向かうためにこんな小路を歩きました。
イメージ 1
【なかなか雰囲気のある小路です】

いい感じだなぁと思っていたら、やはり名前がついていました。
イメージ 2
【辻子とかいてずしと詠むんですね】

イメージ 3
【石垣の苔むし感がたまりません】

イメージ 4
【途中、アジサイが咲いていました】

田楽辻子のみちは、調べてみたら私たちがあるいた区間はほんの一部でした。今残っているのは、1kmあまりあるようです。こうした小路が残っているのは、古くからの街だからこそですね。

歩いて5分ほどで駐車場に到着。11時頃でしたが、まだガラガラでした。
イメージ 5
【7~8台でしょうか】

これにて鎌倉はおしまい。幼馴染の住む平塚に行こうということで、まずは藤沢駅へ。小僧とかみさんは江ノ電ショップに寄ってから東海道本線で平塚に向かい、私だけ車で移動です。
イメージ 6
長谷寺の混雑はこんな感じ】

イメージ 7
【こちらは大仏前】

イメージ 8
平塚駅に着きました】

この日はものすごい風が吹いていて、ともするとハンドルを持っていかれがちでした。キャンピングカーは背の高さの割に中身が空洞なので、横風は本当に怖いです。幸い、進行方向とほぼ同じ風向きだったので、横転するようなことはありませんでしたが、この日は時折その危険を感じるような風がほぼ一日吹き荒れていました。
イメージ 9
【旗のはためき方がすごかったです】

とはいえ、無事に幼馴染と再会を果たし、静岡にも帰ることができました。今回も無事な旅に感謝です。