From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水七夕まつり ~最後は七夕とは関係なく~

細々と続けているこちらのブログ。最近はただダラダラと写真を載せているだけのこともあって反省しきりですが、そもそも利用しているYahoo!ブログが今年で終了ということで、続けるかどうするかの岐路に立たされていました。

これを機にブログを終了・・・することも考えましたが、自分がブログを書こうと思ったきっかけになったいくつかのブログの方々は、ずっと長くずっとひたすら続けていますし、なんだかんだ言ってこれまで書いた記事は1100を超えましたし、続けては行こうかなと。

また、1つの出来事で長々と報告を続けることが多いわけですが、これは、なるべく多くの情報を提供できればという考えからです。自分がどこかに出かける時のリサーチとして様々なブログを見て回ることが多いのですが、意外と1つのブログで自分の欲しい情報の多くが得られることは多くはありません。

最近はごくまれにですが、なんとなく挙げた記事へのアクセスが時折ある模様。例えば『石川パーキングエリア 車中泊』というマニアックなキーワードでググると、このブログがトップに掲載されますw。

まあ、そうしたニッチなところでお役に立つことができればいいかなと。今回の、ひたすら七夕飾りが出てくるような内容が役に立つのかどうかは分かりませんがw

あとはもちろん、我が家のお出かけの記録も兼ねてますから、あとで見返して「こんなところも行ったんだなー」と思えればいいかなと。さすがに1100を超えると、自分でも忘れているような内容がいくつもありますからね。記録に残しておいてよかったと思うことも多いです。

と、そんなことを言い出したのは、はてなブログへの移行がようやく開始されたから。今回、移行ツールが提供されているのはアメーバブログライブドアブログSeesaaブログ・はてなブログの4つでしたが、いろいろ見比べてみて画面が一番見やすいと思ったのがはてなブログでした。そのため、移行先にははてなブログを考えていますが、その他の3つは早々に移行が始まったのにはてなブログはなかなか始まらず。ようやく最近になって移行ツールが提供されたので、これから準備をして行こうと思います。

さて、七夕まつりは終わって、あとは小僧の趣味の世界w
東海道本線で静岡駅に戻ります。
イメージ 1
静鉄のちびまるこちゃん電車とすれ違い】

イメージ 2
313系

イメージ 3
EF210系桃太郎】

イメージ 4
【再び313系

イメージ 5
【乗っていたのは211系でした】

ここから、静岡駅ビルパルシェの中にある、鉄道模型のお店『ポポンデッタ』に向かいます。
イメージ 6
【直結の改札からパルシェへ】

イメージ 7
【おなじみのこちら】

こちらのレンタルレイアウトで、持ち込み車両を走らせて楽しみます。
イメージ 8
【このためにNゲージを持参していました】

あまりお金をかけたくないので、ほとんどのNゲージ車両は「鉄コレ」や「Bトレインショーティー」を動力化したものばかり。今回もその不思議な編成です。
イメージ 9
【静岡鉄道+飯田線

イメージ 10
【脱線したら、自分で直しに行きます】

イメージ 11
【いいアングルw】

最後に、途中でトイレに行って、戻る途中にある谷島屋書店を覗いたところ、こんなコーナーが。
イメージ 12
【キャンプ!】

イメージ 13
【どうでしょう!!】

谷島屋書店さん、いいツボを突いてきますねーw

というわけで、七夕まつりの報告はこれでおしまいです。