From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

Yahoo!ブログから引っ越してきました!

昨日の夜、ふと思ってYahoo!ブログからはてなブログへの引っ越しを行ってみました。

 

記事(テキストデータ)の移行は本当にあっけなく終わり、「うまくいかなかったらどうしよう」とか「なんか、いろいろ設定とかしなきゃならないようだったらやだな」と思っていたのですが、まさに『杞憂』という言葉があてはまるような感じでした。

 

ただ、ひとつだけ失敗したのは、前のYahoo!ブログからこちらのブログへと自動的に転送する機能のところにチェックを入れ忘れてしまったこと。

f:id:totsuspo:20190802120913j:plain

【チェックを入れ忘れました】

Yahoo!ブログは、ブログ転送をしてしまうと編集などが一切できなくなってしまうため、今更ながら転送設定をすることができません。

 

というわけで、今まで拙ブログに来ていただいていた方々には申し訳ないのですが、突然更新が止まって行方不明という状態に・・・。

 

もしも、ブログタイトルなどで検索をして来てくださるようだったら本当にありがたいのですが、大きな期待はせずにまた1から細々と続けて行こうと思います。

 

ちなみに、記事の移行があっという間にできたのは前述した通りなのですが、画像の移行はかなり時間がかかりそうです。昼休みになったので先ほど確認してみたところ、13時間半ほどかかってようやく2割ちょっとといったところ。このままいくと、およそ3日間かかる計算になります。まあ、こちらができることは全くないので、Yahoo!さんとはてなさんにお任せして、ちょくちょく覗きに行こうかと思います。

f:id:totsuspo:20190802121623j:plain

【あと8000枚ほどあるようです】

 

というわけで、本日はお昼の更新でしたが、基本的には毎朝更新を目指します。どうぞよろしくお願いします。