From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ

昨日の午後から休みをもらい、茨城県に恒例の家族旅行に来ています。

恒例というものの、この時期というのは珍しく、多分初めてではないでしょうか。今年はたまたま、かみさんも私もうちの両親も、揃って用事が入っていないということだったので、急遽日程や行き先を決定して出掛けることにしました。

で、なぜか行き先に選んだのは、全国の自治体の魅力度を順位付けしている民間調査会社「ブランド総合研究所」が発表している都道府県魅力度ランキングで、6年連続最下位の茨城県
「今までに行ったことがない」
というのが最も大きな理由でしたが、いやいや、茨城県、いい所じゃないですか。

偕楽園都市公園としては世界2位の広さですし、食べ物は海の幸も陸の幸も美味い。と思えば、魅力的なローカル鉄道もありますし、インスタ映えしそうなポイントも多数ありました。

f:id:totsuspo:20190803230905j:plain:h560
【茨城と言えばネストビール】

f:id:totsuspo:20190803230936j:plain:w560
【ボートに乗りました】

f:id:totsuspo:20190803230952j:plain:h560
偕楽園

f:id:totsuspo:20190803231007j:plain:w560
ひたちなか海浜鉄道

f:id:totsuspo:20190803231021j:plain:w560
大洗磯前神社

f:id:totsuspo:20190803231036j:plain:w560
【ホテルからの夜景】


どんな理由で魅力度ランキング最下位なのか分かりませんが、少なくとも我が家的には非常に満足度の高い旅行になっています。

詳細はまた後日報告しますが、明日までじっくり楽しんで帰ろうと思います。