From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國から帰宅

茨城旅行から帰ってきました。行きは水戸まで5時間半かかったのですが、帰りは筑波から4時間10分の道のりでした。どちらも休憩・渋滞・道迷い込みですが、行きの印象は
「茨城、遠いなー」

で、帰りの印象は
「筑波って都心からこんなに近いの!」

でした。特に帰りは、海老名SAで一度だけ長めの休憩をとったほかは、ほとんど高速をノンストップで走ってきたのですが、その海老名SAが約30分、県内に入ってから富士の辺りで10分ほどの渋滞に巻き込まれたので、それらが無ければ3時間半の道のりですね。冬のスキーで車山や乗鞍などに行けば同じレベルで時間がかかるので、そう考えると遠すぎるわけではないということが分かりました。

 

今回、行ってみたいと思ったけれど行けなかったところもまだいくつかありますし、また季節を変えて再訪してみたいと思います。

 

というわけで、今日は遅かったので、小僧のテツ分補充系の写真だけ上げておしまいです。

f:id:totsuspo:20190804224803j:plain
ホテルメッツ水戸からの眺め】
f:id:totsuspo:20190804224809j:plain
【特急ひたちがよく通りました】
f:id:totsuspo:20190804224813j:plain
千波湖のほとりに置かれているD51形515号機】
f:id:totsuspo:20190804224826j:plain
ひたちなか海浜鉄道のキハ37100形】
f:id:totsuspo:20190804224829j:plain
ひたちなか海浜鉄道キハ11形】
f:id:totsuspo:20190804224832j:plain
筑波山ロープウェー】

 

旅の後は日常に戻るのが「あ~あ」な感じですが、明日からまた仕事です。あ~あ。