From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日キャンプ2019 ~2日目~

今日も1日暑かったなー、と思いつつ、調べてみたら最高気温は32.2℃でした。

最近はこれくらいの気温だと、これといって驚くほどでもなくなってきてしまいましたね。33℃を超えると、さすがに・・・という気分になりますが、30℃ちょうどくらいだと、ちょっと得したかなーくらいの気分にすらなります。

そういえば、7月は結局降水を観測した日数は25日でした。6月は21日だったので、今年の降水観測日比べ7月に軍配が上がりました。降水量の合計も、6月は278.0mmで7月は311.5mmと7月の勝利。ちなみに5月に290mm降っているので、今年の6月は現時点で降水量ランキング3番目ということになります。というわけで、以前書いた
『最近は6月が空梅雨っぽくて、その後の方が降っているような気がしていて』
という感覚は、今年は当たりということになりました。

 

totsuspo.hatenablog.com

 

ちなみに、7月の最高気温30℃超えは9日。8月に入ってからはというと、今日まで6日連続で32℃超えという暑さになっています。しかも8月に入ってからは降水観測日が0日。こりゃひどいと思いましたが、調べてみたら4年前の2015年もなかなかのひどさ。というか、こちらの方がもっとひどい有様でした。

www.data.jma.go.jp

なんせ、7月24日から8月12日までの20日間に、降水観測日が9日あったもののその全てが0.5mmに達しない(観測記録上0.0mmと表示されます)程度。しかも20日間のうち19日間で32℃超えでした。残りの1日(7月30日)も31.9℃ですから、ほぼ3週間にわたって今日と同じような天候だったということになります。

まあ、そんな中でも、花火に行ったり職場の旅行に行ったり合宿に行ったりと過ごしていたので、喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつなんでしょう。今年の暑さもなんだかんだ言って乗り切りそうな気がします。

さて、前置きが長くなりましたが、キャンプ2日目。信じられないことに、今より10度以上低い気温の中でのキャンプでした。雨が降り続いていたのでそれもそうなのですが、涼しいというのはやっぱりいいですね。

f:id:totsuspo:20190806224454j:plain
【朝9時近くでこの気温】

f:id:totsuspo:20190806224542j:plain
【とりあえずたき火をしてみたり】

f:id:totsuspo:20190806224548j:plain
【雨に打たれなかったところがタープの形になっていました】

f:id:totsuspo:20190806224554j:plain
【隣のサイトのインドの方からカレーをもらいました】

f:id:totsuspo:20190806224559j:plain
【後半参加の友人が到着。ペグ打ちをさせてもらいました】

f:id:totsuspo:20190806224604j:plain
【釣り堀でニジマスを釣りました】

f:id:totsuspo:20190806224609j:plain
【塩でぬめりを取ります】

f:id:totsuspo:20190806224618j:plain
【腹を切って内臓を取り出します】

f:id:totsuspo:20190806224512j:plain
エスビーのSPICE&HERBシーズニング 魚の香草焼きにしました】

f:id:totsuspo:20190806224516j:plain
【スウェディッシュトーチ登場】

f:id:totsuspo:20190806224524j:plain
【点火!】

f:id:totsuspo:20190806224529j:plain
【炎が踊っています】

f:id:totsuspo:20190806224533j:plain
【だいぶ燃えてきました】

f:id:totsuspo:20190806224538j:plain
【いい形になってきました】

 こうして、2日目の夜は、大人の火遊び(あやしい意味ではなく)で更けていくのでした。

後半駆け足でした。続きはまた明日です。