瑞牆山に登りました

今日は、毎年恒例の大学の仲間による合宿でした。

場所も恒例になっており、北杜市の奥に位置するクリスタルラインというところを走るのですが、あいにく今年はアキレス腱の痛みがあり、走るのは断念。ただ、歩く分には問題はないので、みんなが走っている間に瑞牆山に登って、トレーニングの代わりにしようと思い立ち、昨晩のうちに麓まで移動してきました。

瑞牆山は、山頂往復のコースタイムが約5時間。予定通りなら練習の終わりが11時過ぎなので、6時に登り始めようと思いましたが、いろいろあってスタートは6時45分。

【こちらからスタート】

車に載せてあると思い込んでいた登山靴がなかったため、ランニングシューズで登るという体たらくでしたが、その分足は軽く、足の置場所にさえ気を付けていれば、特に危ないこともなく登ることができました。

【白いので、なんとなく目立つ感じが・・・】

スタートが遅れたのでかなり飛ばしていった結果、山頂まではコースタイムを1時間近く下回る1時間58分で登頂。山頂では30分以上のんびりしました。下山は、アキレス腱の負担も考えて、足をそっと置いてからその後にかかる荷重を太ももで受け止める下り方をしたので途中から膝が笑ってしまったのと、登ってくる人が多く道を譲って待つ時間も多かったので、思いの外時間がかかって1時間46分でした。

【山頂です】

【登山道の途中はこんな感じ】

結局、トータルで4時間18分かかりましたが、山頂での30分超の休憩がありましたから、いいトレーニングになったかと。下りてきて、仲間と合流してから温泉に入り、ストレッチもしましたが、既に足に訪れてきている筋肉痛がそれを物語っています。

【こちらの温泉で身体をいやすのが恒例です】

明日は、朝練はパスして散歩ですかね。その後、これまた恒例の観光をして帰宅予定です。