From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ ~3日目スタート~

昨日の静岡市は、最高気温34.9℃と全国1位。このところ暑い日が続いており、
8/29 34.9℃ 3位
8/30 29.6℃ ランク外
8/31 34.4℃ 1位
9/01 34.7℃ 2位
9/02 34.9℃ 1位
となっています。

今日も最高気温の予想は33℃ですが、昨日もそう言っておきながらの34℃台ですから、今日もそれくらいまで上がるかもしれません。熱中症に注意しなければ。

さて、茨城の旅はいよいよ最終日のスタート。この日は筑波山に行ってからつくば研究学園都市に寄り、静岡に戻るというルート。静岡ではちょうど学区のお祭りがあるので、遅くとも18時ごろには到着しなければならないという、なかなかタイトなスケジュールです。

というわけで、朝風呂を浴びて目を覚ましてから、朝食は8時スタート。まぁ、たいして早くはありません('◇')ゞ

f:id:totsuspo:20190903060146j:plain

【朝食のメニュー】
f:id:totsuspo:20190903061236j:plain
f:id:totsuspo:20190903061232j:plain
f:id:totsuspo:20190903061240j:plain
【それぞれのアップ】

朝食は、ご飯のお供になるものだらけで、うっかりご飯を食べ過ぎてしまうところでした。口コミに「朝からうどん・・・」と複数書かれていましたが、こちらもご多分に漏れず。ご飯とうどんのダブル炭水化物は、ちょっと厳しいかもしれません(´-`).。oO

とはいえ、どれも味よく美味しくいただきました。

朝食後は館内を改めて見ながら部屋にもどり、荷物整理。

f:id:totsuspo:20190903062028j:plain

【ロビーはちょっと古めかしいかも】

f:id:totsuspo:20190903062209j:plain

【ロビーからは下界が見渡せます】

f:id:totsuspo:20190903062241j:plain

【もう少し景色をはっきり】

f:id:totsuspo:20190903062313j:plain

【全体的に赤系のカーペットで統一されています】

f:id:totsuspo:20190903062346j:plain

【廊下も赤系】

こうして、1泊お世話になったホテルを出ると、1分でロープウェーの駐車場へ。9:20のロープウェーに乗車しましたが、駐車場到着は9:15。20分に1本の発車なので、駆け足での乗車でした。ホテルのフロントでロープウェーの割引券をもらったので、お安く乗車することができました。

f:id:totsuspo:20190903062646j:plain

【こちらに乗車】

f:id:totsuspo:20190903062710j:plain

【下の駅はつつじヶ丘駅

f:id:totsuspo:20190903062803j:plain

【定位置】

f:id:totsuspo:20190903062823j:plain

【さぁ、出発です】

f:id:totsuspo:20190903062857j:plain

【下の森にロープウェーの影が映っていました】

f:id:totsuspo:20190903062924j:plain

【山頂は人で賑わっていました】

f:id:totsuspo:20190903063028j:plain

【女体山駅に到着】

f:id:totsuspo:20190903063050j:plain

【泊まったホテルの看板がありました】

f:id:totsuspo:20190903063120j:plain

【歩いて登るコースもいいですね】

f:id:totsuspo:20190903063208j:plain

【券売機】

f:id:totsuspo:20190903063229j:plain

【時刻表】

f:id:totsuspo:20190903063253j:plain

【ここからあと標高差40mほど登ります】

というわけで、最後はちょっと駆け足でしたが、今日はここまで。

続きはまた明日です。