山梨合宿2019 ~瑞牆山山頂へ~

昨日は小学校の同級生に誘われて、飲み会。SNSで名前こそ見かけていたけれど、会うのは小学校を卒業した30年以上前以来という同窓生に会ったりして、懐かしさのあまり夜の1時過ぎまではしごしてしまいました。

で、今日はかみさんの提案で『湘南モノレールに乗って、新江ノ島水族館に行こう』ツアーに行くことになっており、9時前に家を出て江ノ島へ。

実は先日、どこで見かけたのかは忘れてしまったのですが、鉄道好き芸人のダーリンハニー吉川さんが出演している『鉄道ひとり旅』という番組が、クラウドファンディングを経てDVD化されていることを知り、思わずポチっとしてしまい、ここ数日の我が家は、ひたすらその映像がテレビで流されている状態でした。

tetsudo-ch.com

クラウドファンディングには間に合いませんでしたが、DVDは2本とも購入しました】

それに触発されたのか、かみさんが「電車でどこかに出かけたい」と言い出し、あれよという間に今日の計画が立ち上がり。というわけで、飲み会で疲弊した身体でしたが、往復鉄道ということでなんとか楽しく過ごすことができました。明日からの仕事に向けてリフレッシュはできたかなーw

台風一過で異常に暑くなるみたいなので、ちょっと気が重いですけどね。

さて、瑞牆山は順調に登山を進め、山頂へと至ります。まずは、前回友人と来た時に引き返した桃太郎岩へ。

【桃太郎岩に到着】

【1時間弱といったところです】

【鎖場も登場】

この辺りの鎖場は、足下の岩が滑りやすく、ランニングシューズだと若干苦戦しました。また、少し集中力が無くなってきているかなという感じがしたので、こちらでおにぎり補給。朝食用に買っておいたのですが、朝起きた時にそれほど空腹感がなかったので、途中で食べようと2つおにぎりを持ってきていたものです。

【途中でおにぎり補給】

これがいい成果をあげてくれ、ここからはまたいい集中で登ることができました。

【所々に巨石が転がっています】

だんだんと大きな石を乗り越えていくような箇所も多く出てくるようになったので、後半はトレッキングポールはあまり意味をなさず、しまって歩みを進めることに。

【手を使わないと上がるのが難しいところも多かったです】
【このポイントを過ぎると、山頂までもうすぐ】

ロープをたどって移動するところもあり、最後にははしごが登場。 そんなこんなで、山登りの醍醐味を味わえるコースを歩き続け、ようやく山頂に到達しました。

【この達成感はマラソンのゴールと同じですね】

【およそ2時間といったところですかね】

山頂からの眺望は素晴らしく、何枚写真を撮っても飽き足らぬほど。これが登山の醍醐味ですね。自分の足で上がってこないとこの眺望を味わうことはできません。

【にょきにょきと生えたような巨石群はどうやってできたんですかね】

【山頂からも富士山が見えました】

【まあもちろんパノラマは撮るわけですよ】
【座ってくつろぎながらおむすび補給第2弾】

この日は天気も良く、絶好の眺望日和でしたので、30分ほど山頂で過ごしました。まだまだいても良かったのですがw

後のことを考えると、それほどのんびりもしていられないかなということで、今度は下山です。続きはまた明日です。