山梨合宿2019 ~瑞牆山下山~

今朝は、土日の遊び疲れで起きられず・・・。というわけで、今日も夜更新です。

今日の静岡は37℃予報でしたが、結果としては34.9℃と35℃に届かず。暑いは暑かったですが、これで37℃いくのかなと思っていたら、やはりそこまではいってませんでした。

しかし、同じ東海地方の愛知・岐阜・三重は、今日のトップ10(10位タイがあるので実際には11都市)に7都市がランクインするという猛暑ぶり。さらに、山梨も甲府市がランクインしていたので、なぜか静岡だけが猛暑を免れるという結果になりました。

台風も、かすめてはいたからそれなりに雨も風もありましたが、通勤時間帯には晴れ間が広がっていて、通勤・通学にほとんど影響もありませんでしたし、ちょっと申し訳ないくらいです。

そのうち、しっぺ返しがこなければいいのですが。

さて、瑞牆山の山頂も存分に楽しみまして、そろそろ下山というところからスタートです。

【下に見えるのはヤスリ岩というそうです】

【ここから落ちたら死ぬな】

【パノラマ再び。ほぼ360度回っています】

【さらにパノラマ。上の左半分あたりです】

【山座同定盤がありました】

と、頂上のあれこれを楽しみつくして、下山開始です。

【途中で追い抜いてきた学生のグループが到着していました】

【こんな鎖場を下ります】

【パッと見、どこがルートだかわからない】

【こんなルートを下っていきます】

【ヤスリ岩の下まで来ました】

【巨石が連なります】

【行きには気がつかなかったルート】

【この辺りも岩と木だらけ】

【こんな木の橋もありました】

【ここは雨の時に水の流れ道になっていますね】

【桃太郎岩まで戻ってきました】

【キノコを見てちょっと和む】

【富士見平小屋まで戻ってきました】

頂上~桃太郎岩が56分、桃太郎岩~富士見平小屋が17分でした。桃太郎岩までは急な下りでしたが、アキレス腱にあまり負担をかけないように慎重に下っていたため、登りとそれほどタイムが変わりませんね。あとは、上って来る時と違ってすれ違う登山者の数が多く、譲り合いでもかなり時間が取られています。

【富士見平小屋のテン場】

テン場を見たら、だいぶテントが増えていました。10時半頃でしたから、ここにテントを張って荷物をデポして行けば、休憩を入れても14時ごろには帰って来られますね。もしくは金峰山往復なのかもしれませんが、往復6時間コースですからちょっと厳しいかな。1日目瑞牆山で2日目金峰山なら無理なく行けそうです。

さて、ここからさらに下山。途中、コースを少しだけそれたところにあるお宮に回りました。

【巨石の下にお宮があります】

【林道まで下りてきました】

【大きな岩が本当に多いですね】

【駐車場に到着】

富士見平小屋から駐車場までは30分かかりました。行きと変わらないのはなぜでしょうね・・・。

駐車場はほぼ満車になっていました。道理でたくさんの人とすれ違ったわけです。

時間的に余裕はありましたが、とりあえず集合場所になっている『増冨の湯』に移動して仲間を待とうと、アミティで下りました。『増冨の湯』の駐車場で、シャツなどを干しながら車内で休憩。暑い中でしたが至福の時でした。

続きはまた明日です。