From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山梨合宿2019 ~2日目は観光へ~

昨日の夜は、寝ようと思ったら妙なまぶしさ。

カーテンの隙間にちょうど十五夜の月が来ており、その光が自分の顔の位置に差し込んでいたといった具合。

f:id:totsuspo:20190914143952j:plain

【部屋干しの洗濯物の向こうに十五夜お月さん】

思わず、一眼レフを出してきて撮影などをしていたら、1週間の疲れとも相まって今朝はパッと起きられませんでした。

目が覚めた後もゴロゴロし、11時過ぎになってとりあえず散髪に行くことに。ついでにジョグもしてこようということで、3時間ほど自由時間を過ごしてきました。市内に横たわる谷津山を横断するコースで身体にもそれ相応の負荷をかけることができたので、今はスッキリしています。

さて、山梨合宿は宿を出て、『三代校舎ふれあいの里』に行ってみようということに。こちらは北杜市の桜の名所としても有名なところで、一度行ってみたかったところです。

三代校舎というのは、明治・大正・昭和のそれぞれの時代に建てられた校舎が並んでいることから、三代と名付けられているそうです。最初、読み方が分からなかったので「みしろ」という地名なのかなと思っていました。

f:id:totsuspo:20190914093556j:plain

【この昭和校舎は、実は建て替えられたものだそうです】

f:id:totsuspo:20190914093613j:plain

【隣にあるのが大正校舎】

f:id:totsuspo:20190914093710j:plain

【明治校舎はさすがの面影】

f:id:totsuspo:20190914093616j:plain

【昭和校舎は『おいしい学校』になっています】

まずは昭和校舎の中に入って見学です。

f:id:totsuspo:20190914093620j:plain

【給食にビールを出しちゃダメでしょw】

f:id:totsuspo:20190914093623j:plain

【なんとなく学校っぽい】

昭和校舎の中は、食堂やレストラン、直売所などが入っていて、ここだけで2時間くらいは過ごせそうな内容です。この日は別の所で食事をすることになっていたので、基本お土産を買うだけでしたが、別の機会に食事もしてみたいなと思いました。

またこちらは、宿泊棟やお風呂まであるとのこと。アミティに乗っているとなかなか宿泊を楽しむ機会は増えませんが、こちらにも興味ありますねぇ。

f:id:totsuspo:20190914093627j:plain
f:id:totsuspo:20190914093630j:plain
f:id:totsuspo:20190914093634j:plain
f:id:totsuspo:20190914093637j:plain
f:id:totsuspo:20190914093640j:plain
f:id:totsuspo:20190914093644j:plain
f:id:totsuspo:20190914093648j:plain
f:id:totsuspo:20190914093650j:plain
f:id:totsuspo:20190914093653j:plain
【地元の物がいろいろ売っていて目移りします】

f:id:totsuspo:20190914093657j:plain

【2位の花豆を購入してお土産にしました】

f:id:totsuspo:20190914093700j:plain

【外のテラスでアイスを食べました】

昭和校舎を堪能したら、要予約の体験棟である大正校舎の前を通り過ぎて、明治校舎へ。

f:id:totsuspo:20190914093703j:plain

【大正校舎の入り口】

f:id:totsuspo:20190914093707j:plain

【この辺りの施設にはたいてい、標高の表示があります】

f:id:totsuspo:20190914093714j:plain

【大正校舎と明治校舎の間にはお社があります】

f:id:totsuspo:20190914093718j:plain

【明治校舎の入り口】

明治校舎の中は、完全にレトロな世界。中には、これは学校と関係ないよなと思えるサトちゃんまで。

f:id:totsuspo:20190914093722j:plain
f:id:totsuspo:20190914093725j:plain
【中は懐かしい感じです】

f:id:totsuspo:20190914093742j:plain

【明治校舎から大正・昭和を眺める】

f:id:totsuspo:20190914093729j:plain

【パノラマを撮らずにはいられないでしょう】

f:id:totsuspo:20190914093746j:plain

【このあと1名が池に落ちましたw】

大正校舎の前にカエルのいる池があり、特に男子2名が写真のように楽しんでいたわけですが、そのうち目の前で友人の息子の通称「がおくん」がお池にはまってさあ大変。

まぁ、溺れたりしたわけでもなく、首までズッポシ使ってしまっただけですが、とりあえず引っ張り上げて水道へ。まあ男子ですから、その場ですっぽんぽんにひん剥かれて洗浄→着替えとなりました。

池の周りで遊んでいた時点で、「こういう時、必ず誰か落ちるんだよな」などと言っていたのですが、まさにその通りになってしまいました。

まぁ、男子にアクシデントはつきものということで。

着替えが終わって落ち着いたところで、昼食に向かいました。続きはまた明日です。