From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~小梨平の過ごし方~

今日はこの後、静岡地ビールまつりに出かけます。小僧にどちらがよいか聞いたところ、「JRより静鉄」なのだそうで、まずはバスで新静岡へと移動です。

さて、小梨平にテントを設営したら、朝ご飯とまいります。今日もここからは写真多めです。

f:id:totsuspo:20190928104940j:plain

【小梨平でこれをやりたかったw】

f:id:totsuspo:20190928105013j:plain

【3年オーバーですが】

f:id:totsuspo:20190928105029j:plain

【別にどうということもなく、美味しくいただきました】

f:id:totsuspo:20190928105051j:plain

【かみさんは…えっ?朝から?】

f:id:totsuspo:20190928105145j:plain

【そういえば到着したところの売店で買ってましたな】

f:id:totsuspo:20190928105216j:plain

【小梨平で一杯やるのが夢だった、とか】

f:id:totsuspo:20190928105242j:plain

【周辺の様子】

f:id:totsuspo:20190928105257j:plain

【こんな、古式ゆかしいかまどもあります】

f:id:totsuspo:20190928105339j:plain

【受付のところは情報量多しです】

f:id:totsuspo:20190928105404j:plain

【レンタル品も豊富でした】

f:id:totsuspo:20190928105422j:plain

【スタンプ】

f:id:totsuspo:20190928105437j:plain

伝言板がかわいいのです】

f:id:totsuspo:20190928105453j:plain

【登ってますねー】

f:id:totsuspo:20190928105512j:plain

【この日もこの後、出たらしく】

f:id:totsuspo:20190928105546j:plain

【今度来た時は上高地で立ち寄り湯ですな】

f:id:totsuspo:20190928105613j:plain

【この雨予報が無ければ止まっちゃうつもりだったんですけどね】

f:id:totsuspo:20190928105634j:plain

【それにしても涼しい】

f:id:totsuspo:20190928105653j:plain

上高地グルメですね】

f:id:totsuspo:20190928105721j:plain

【次に来た時は、まずここへw】

そうこうしているうちに、友人からターミナルに到着したとの連絡が。とりあえず、テントのあるところの写真を送って待っている間に、かみさんがもう1本。

f:id:totsuspo:20190928110808j:plain

【セッションIPAとは、またいいところついてます】

f:id:totsuspo:20190928110827j:plain

【さっきのと同じ松本ブルワリーさんでした】

私は下山後の運転があるのですが、調べてみたらこんなサイトに計算式が出ていました。

www.daiwajg.com

「純アルコール量(g)÷(体重×0.1)=アルコール処理に要する時間」

ということで、軽く一口なら100ml弱。純アルコール量は5gですから、体重60kg×0.1で割ると6分の5時間、50分で抜けるという計算です。車に戻るのはずっと先ですから、いくら酒に弱いと言ってもそこまで残っているということはないでしょう。

ということで、一口含むくらいで味見。すっきりとおいしいIPAといった感じでした。

と、そんな味見をしている間に友人家族が到着。山梨で会って以来4日ぶりです。近所に住んでいるような気安さ。

しばらくお土産の交換をしたり話をしたりしてから、ちょっと速めの昼食に向かうことに。9時半ごろに食べたばかりですが、空いているうちがいいでしょうということでこちらへ。

f:id:totsuspo:20190928115636j:plain

【11時40分入店】

f:id:totsuspo:20190928115755j:plain

【こちらの店内にも、良さげなものがたくさん】

f:id:totsuspo:20190928115820j:plain

【かみさんの財布がどんどん軽くなります】

f:id:totsuspo:20190928115940j:plain

【2階が食堂になっています】

f:id:totsuspo:20190928115842j:plain

【五千尺キッチンのメニューはこちら】

我が家はカレー・うどん・ラーメンのチョイス。

f:id:totsuspo:20190928120014j:plain

f:id:totsuspo:20190928120016j:plain

f:id:totsuspo:20190928120020j:plain

【大衆的ですが、さすがに味は上品な感じです】

朝食から2時間しか経っていないこともあって、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。となったら運動するしかないですね。

友人が「何も知らずに予約した」という明神館は、上高地の観光エリアではギリギリ最後にある宿泊場所。ここから奥は登山の世界になります。といっても、行ければ、徳澤や横尾でも観光対象と言ってもいいのでしょうが。

その明神館まで一緒に行き、明神池をめぐって帰ってこようという、往復約7kmのウォーキングに出発です。

続きはまた明日です。