From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~清里で遊んで帰宅~

10月になったというのに、まだ暑さが残っています。9月の最終日は静岡でも30℃超え。10月初日は29.7℃。今年の夏の暑さは異常です。こうなると心配なのが、植物に関するあれこれ。作物・果物などの取れ高や、紅葉など、今年は何か影響はないでしょうか。

来月は、毎年恒例の京都の紅葉が控えているので。

さて、山梨・長野の旅はこれで最終回。帰り際に清里に寄って帰りました。が、スタートはとりあえず、原PAから。こちらは、これまで我が家ではそれほど大きな脚光を浴びるところではなかったのですが、今回かなりランクアップしましたw

車中泊場所としても、涼しく、駐車場が平らであることで優秀なのですが、お店もなかなかいい感じでした。昨日も少し紹介しましたが、その続きからです。

まずはお土産の品ぞろえから。

f:id:totsuspo:20191002063045j:plain

【こちらはヤマザキの和菓子】

f:id:totsuspo:20191002063137j:plain

PAでこれは必要なのかな】

f:id:totsuspo:20191002063159j:plain

【かわええ】

f:id:totsuspo:20191002063213j:plain

【蕎麦やら信玄餅やら】

f:id:totsuspo:20191002063233j:plain

【優秀だったのがこのスープ】

f:id:totsuspo:20191002063250j:plain

【全種類試飲しました】

こちらのスープは本当においしくて、この後、再度清里方面に行った時に、わざわざ原PAに寄って買い足してきました。

通販もありますが、ちょっと高め・・・

search.rakuten.co.jp

現地で買う方が安いです。交通費はかかりますが。

この日は食堂にも行きました。

f:id:totsuspo:20191002063547j:plain

【店内の様子】

f:id:totsuspo:20191002063602j:plain

【かみさんは定食】

f:id:totsuspo:20191002063614j:plain

【小僧はうどん】

f:id:totsuspo:20191002063625j:plain

【私はソースかつ丼

f:id:totsuspo:20191002063641j:plain

【外観はこじんまりとしていますが、中には魅力が詰まったPAです】

さて、PAで朝のしたくを済ませたら、向かったのは清里丘の公園。

水泳が苦手な小僧は、夏休みにいろんなところで泳がせるようにしていたのですが、少しずつ泳げるようになってやる気が出てきていたところだったので、旅行中にも泳げるように水着を持ってきていました。

f:id:totsuspo:20191002063843j:plain

【こちらで泳いでからお風呂へ】

f:id:totsuspo:20191002063900j:plain

【中はこんな感じです】

f:id:totsuspo:20191002063923j:plain

【角度を変えてもう1枚】

f:id:totsuspo:20191002063937j:plain

【さらに角度を変えて】

f:id:totsuspo:20191002064337j:plain

【こちらのロッカーが、プールとお風呂の供用になっています】

f:id:totsuspo:20191002064357j:plain

【恒例の温泉分析表】

f:id:totsuspo:20191002064416j:plain

【売っている牛乳は、さすがの八ヶ岳牛乳】

f:id:totsuspo:20191002064524j:plain

【値段はやや高いです】

さて、清里で食事と言うと、定番はこちら。

f:id:totsuspo:20191002064556j:plain

【ROCKさんです】

しかし、時刻が時刻なだけにこんな状態。

f:id:totsuspo:20191002064630j:plain

【何時間かかるのか】

f:id:totsuspo:20191002064650j:plain

【満席です】

しかたないので、今回はあきらめてビールだけ買って退出。

f:id:totsuspo:20191002064716j:plain

【こいつがうまいんです】

お腹は減っているので、以前行ったことのある、近くのお蕎麦屋さんへ。

f:id:totsuspo:20191002064838j:plain

【『さと』さんです】

f:id:totsuspo:20191002064914j:plain

【何年ぶりかなぁ。前回は夕飯で寄りました】

f:id:totsuspo:20191002064935j:plain

【プールで運動したので、こちらをチョイス】

f:id:totsuspo:20191002064950j:plain

【きれいなお店です】

この日は、夜、地元で用事があったので、これでこの旅は終了。帰路につきました。

f:id:totsuspo:20191002065047j:plain

【夜はこの辺りで飲み会でした】

小僧の骨折からの復調がよく分かって、実りの多い旅になりました。