From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019会津の旅 ~旅ランは夜ジョグ~

台風が近づいてきています。

予定では、この土日は、高校の同級生のファミリーキャンプデビューだったのですが、どうやら延期するしかなさそう。近所に住む、もう一人のキャンプ好き同級生と一緒に3人でいろいろ準備をしてきたのですが、ちょうどその時ピッタリにほぼ直撃に近い形になる進路予想ですから、ファミキャンデビューにはちょっと無理でしょう。

過去に、台風の中でのキャンプはありますが、その時は台風が関東にそれたため、大した影響もなく無事に終えた模様。

 

totsuspo.hatenablog.com

 

 

totsuspo.hatenablog.com

 この時に来たのは、この台風のようです。

ja.wikipedia.org

今回もこうなってくれれば、キャンプ自体はできないことはないのですが。まあ、無理は禁物でしょう。我が家だけ行くというのはありかもしれませんが。とりあえず、台風の動向をを見守りながら考えましょう。

さて、会津の旅は旅ランです。いつもは外が明るい時間帯に走るのですが、この時は宿到着後に風呂~夕食という流れで夕方ランができなかったのと、次の日から雨予報だったのとで、珍しく夕食でのアルコールは無しにして、夕食後に走りに出たのでした。コースなどは以下の通り。

f:id:totsuspo:20191008054944j:plain

会津若松城往復コースです】

写真を撮りながらとは言え、kmあたりのペースが7分15秒というのはかなりのゆっくりペースですが、この時は故障からの復帰ランでした。

6月に西湖ロードレースに出た際足を痛めてしまい、さらに7月25日にその復帰途上で
「あ、これはやばい」
という痛みを発症したため、そこからしばらくランを休んでいました。きちんと休ませて再発を防止しようということで、3週間半の休養。その間は自転車で少し負荷はかけていましたが、そろそろいいかなというのと、旅先で走りたいという欲もあり、旅ランが復帰ランになりました。

東山温泉から会津若松城は片道3km。往復6km程度でよかろうということでスタート。初めの1.5kmは下り坂なので、負荷に気をつけてゆっくりゆっくり進みます。空気はそれほど暑くありませんが、雨が近づいているせいか湿気は感じました。途中のセブンイレブンで麦茶を購入して、進みます。

道中、お店などはほとんど既に営業を終えていて、車のライトだけが明るく照らします。旅先で走ると、静岡の夜の街並みはずいぶん明るい方なのだなと気づきます。それがいいか悪いかは別の話ですが、個人的には暗い町並みもいいなと思います。静岡では明るいことに安心してか、かなり遅い時刻まで高校生を見かけることがあります。21時台に部活帰りの高校生を見ることも珍しくありません。しかし、暗い町並みの街では、そうした高校生を見かけることはほとんどありません。この時も、ひとりも高校生とは出会うことなくジョグを終えました。高校生といえどもまだ子供といえば子供ですから、あまり遅くまで外にいなくてもいいよなと思います。

まぁ、とは言え自分も、受験生として予備校に通っていた時は帰宅は遅かったなと思いますが・・・。

そんなことを感じながら走ること20分。会津若松城に到着です。

f:id:totsuspo:20191006220630j:plain

天守閣がライトアップされていました】

中にはそのまま入ることができるようなので、中へと進みましたが、健全な街であるせいか、人っ子一人いませんw

時折人影を感じるのですが、それは風に揺れる木の影がそう見えるだけでした。気味はよくはありません。なんとなく心細さを感じながら、天守閣のところまで行きました。

f:id:totsuspo:20191006220637j:plain

【きれいですが、心細い】

というわけで、滞在5分ほどで退散。門のすぐ外の建物から、剣道に取り組む方々の声や姿が見えて、ほっと一安心でした。

f:id:totsuspo:20191006220648j:plain

【こんな遅くまで練習されている方々もいました】

お堀端を回ると、鶴ヶ城会館という商業施設がありました。

f:id:totsuspo:20191006220705j:plain

【結局寄る時間はとれませんでしたが】

f:id:totsuspo:20191006220701j:plain

【昼間に余裕があれば寄れましたが】

f:id:totsuspo:20191006220723j:plain

【いい感じの建物です】

f:id:totsuspo:20191006220714j:plain

【こんな雰囲気のある建物もありました】

会津若松城の辺りをうろっと回って、帰路につきました。

f:id:totsuspo:20191006220734j:plain

【こんな街並みを走りました】

f:id:totsuspo:20191006220759j:plain

【この頃には小雨が舞っていました】

f:id:totsuspo:20191006220807j:plain

【風情のある、温泉街の坂道】

こうして、無事に約7kmを完走。ここから、今のところジョグを続けることができています。再開の地ということで、思い出深いジョグになったなと思います。

続きはまた明日です。