From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019会津の旅 ~野口英世記念館~

今朝は涼しいですね。というか、昨日がまた暑かった。最高気温27.4℃でしたが、この時期にしては高い気温でした。職場ではエアコン(もちろん冷房)が稼働しました。

週末には台風がやって来るのはほぼ間違いないですし、気候に右往左往といった感じのここ数カ月といった感じです。

さて、会津の旅は2日目。この日は1日雨模様でした。まずは朝食から。

f:id:totsuspo:20191009061137j:plain

【卵焼きは目の前で焼いてくれました】

朝食のメニューもいろいろありましたが、一応ヘルシーな感じでチョイスしました。朝食を終えたら部屋に戻って・・・

f:id:totsuspo:20191009061304j:plain

【宿の部屋はこんな感じでした】

向かったのは『野口英世記念館』です。

f:id:totsuspo:20191009061408j:plain

【着いた時はまだ雨は降っていませんでした】

f:id:totsuspo:20191009061444j:plain

【国道49号線沿いにあります】

f:id:totsuspo:20191009061726j:plain

銅像がお迎えしてくださいました】

f:id:totsuspo:20191009061745j:plain

【入館受付】

f:id:totsuspo:20191009061805j:plain

【入館料です】

 入館したホールを進むと、その奥には野口英世の生家が保存されています。ヨーロッパは石造りの家が多く、ずいぶん昔の方の住んでいた家が普通にまだ使われていたりしますが、木造がほとんどの日本ではよほどの屋敷などでないとそうそう残っていることはありません。たいてい、「生誕之地」などの石柱が建っているくらいですから、こうしたパターンは珍しいと思います。

あ、でも萩には残っていたような。

www.hagishi.com

ありました。

野口英世の生家は、こんな感じで保存されています。

f:id:totsuspo:20191009062329j:plain

【屋外の広場になっています】

f:id:totsuspo:20191009062410j:plain

【誰かさんが母鹿と読み違えていたのは秘密ですw】

f:id:totsuspo:20191009062504j:plain

【きれいに残されているのですね】

 

f:id:totsuspo:20191009062608j:plain

【大屋根の下で保存されています】

f:id:totsuspo:20191009062628j:plain

「家の中の説明」

さて、この家で、今回の旅において最も心に刺さったものがありました。

f:id:totsuspo:20191009062723j:plain

【こういう言葉に弱いんです】

f:id:totsuspo:20191009062744j:plain

【実際にこの柱に刻まれているそうです】

 

f:id:totsuspo:20191009062828j:plain
f:id:totsuspo:20191009062832j:plain
【刻むという行為が、意思を感じさせます】

もう一つ心に刺さったのはこちら。

f:id:totsuspo:20191009062939j:plain

野口英世といえば、この囲炉裏ですものね】

f:id:totsuspo:20191009063011j:plain

【小さな英世が表現されています】

f:id:totsuspo:20191009063031j:plain

【裏から見ると、まさにその時が目に浮かぶようです】

f:id:totsuspo:20191009063100j:plain

【建物は登録有形文化財となっていました】

さて、建物をじっくり堪能した後は、中の展示物です。中の展示物は豊富で、とても見ごたえがありました。ちょっと時間が無くなってきたので、この後は駆け足で。

f:id:totsuspo:20191009063231j:plain

【ノート等】

f:id:totsuspo:20191009063255j:plain

【賞状です】

f:id:totsuspo:20191009063419j:plain

【絵を描くのが趣味だったようです】

f:id:totsuspo:20191009063424j:plain

【書もたくさん残されていました】

f:id:totsuspo:20191009063429j:plain

昭和天皇ですね】

f:id:totsuspo:20191009063432j:plain

【右から2冊目を子供の頃持っていました】

f:id:totsuspo:20191009063436j:plain

【英世ロボがいました。けっこうリアルな動きをします】

f:id:totsuspo:20191009063440j:plain

【交友関係もすごいなー】

各コーナーの言葉も素敵でした。

f:id:totsuspo:20191009063645j:plain
f:id:totsuspo:20191009063649j:plain
f:id:totsuspo:20191009063653j:plain
f:id:totsuspo:20191009063657j:plain
f:id:totsuspo:20191009063701j:plain
【どれもいいですなぁ】

f:id:totsuspo:20191009063727j:plain

【見学を終えた小僧は缶バッジを作成中でした】

さて、まだまだ語りつくせないところですが、とりあえずここまで。追記できたら追記したいです。続きはまた明日です。