From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

猪の頭オートキャンプ場でいつもののんびりキャンプ

今日は即位礼正殿の儀ということで、降ってわいたような休日。と言っても朝から雨模様だったのでゴロゴロと過ごし、雨の上がった午後にちょっと街にお出かけしてモンベルで買い物をして帰ってきました。

モンベルでは長袖のシャツが欲しかったのですが、自分に合ったサイズ(モンベルだとXSが適サイズ)がなかなかなく、結局選択肢も何もなく2枚を購入。

f:id:totsuspo:20191022205108j:plain

【ペアスキンコットン ロングスリーブT かえで】

 

f:id:totsuspo:20191022205709j:plain

【WIC.ロングスリーブT 涸沢】

 たいていはTシャツの下に重ね着として着るので、無地のワンポイントでもいいのですが、せっかくいい柄のものを買えたので、何か別の着方を考えようかなと思っています。

さて、夏の旅行の報告を終えまして、次なるお出かけの記録は8月31日から9月1日にかけて行ってきた猪の頭ACでのキャンプです。

と言っても、なにか目新しいことをしたわけではなく、いつも通り夕方に到着していつも食べているようなものを食べて、寝て起きてサワガニを捕まえてきただけですが、家族でのキャンプはそこで何かをやるのが目的というより、非日常空間でのんびりするのが目的になっているので、まぁそんなものです。

あ、今回ひとつだけいつもと違うことがありました。それは、キャンプに行きがてら、知り合いの農園でブドウ狩りをしてから出かけたこと。

知り合いは、職場の同僚(女性)で、その嫁ぎ先が農業を生業にしており、昨年からなんとシャインマスカットの販売も始めたということで、今年はそこへブドウ狩りに行かせてもらうことに。

f:id:totsuspo:20191022212030j:plain

【たわわに実っていました】

ブドウははちきれんばかりに育っていて、とても立派な房ばかり。その中でもよさげなものを厳選して、自分達用と実家用、そしてキャンプ場のオーナーへのお土産用の4房をカット。

f:id:totsuspo:20191022212208j:plain

【初ブドウ狩り】

小僧にとっては初、自分にとっても子どもの時以来でたぶん30年以上ぶりのブドウ狩りでした。

買い物は先に済ませておいたので、ここから一気にキャンプ場へ。

到着したら、いつも通りサイドオーニングもどきを設置し、テーブルなどをセッティングし、炭を熾します。

f:id:totsuspo:20191022212438j:plain

【なぜか顔隠し】

f:id:totsuspo:20191022212508j:plain

【今回はホッケを焼きました】

ホッケの外側から焼いたらだいぶ火力が強く焦げてしまったので、あわててブロックの破片を持ってきて距離を調整。中はうまく焼けました。

f:id:totsuspo:20191022212621j:plain

【いい焼き具合になりました】

他のメニューは、焼きそば、

f:id:totsuspo:20191022212717j:plain

【キャンプの常連】

そして小僧が最近はまってしまった生シラス、

f:id:totsuspo:20191022212754j:plain
f:id:totsuspo:20191022212759j:plain
【そんなに高くなかったので】

あとは珍しく牛肉を塩コショウで焼いて食べました。

f:id:totsuspo:20191022212929j:plain

【普段はヨーグル豚ばかり食べてますね】

この頃はまだ暑かったので、ビールもいい汗をかいてましたね。

f:id:totsuspo:20191022213001j:plain

【静岡麦酒です】

 さらにはこんなビールまで投入。

f:id:totsuspo:20191022213051j:plain
f:id:totsuspo:20191022213057j:plain
【ネストビールのニッポニア。コクが素晴らしい】

しっかり飲んで、翌朝はしっかりと寝坊。そもそも、急いで帰るつもりもないのです。

f:id:totsuspo:20191022213353j:plain
f:id:totsuspo:20191022213359j:plain
【この時はいい天気に恵まれましたねぇ】

食事をしているところに飛んできたチョウの写真を撮ったり、川でサワガニをつかまえたりと、昼過ぎまでのんびり遊んでから帰路につきました。

f:id:totsuspo:20191022213500j:plain

【ジャノメチョウというチョウの仲間みたいです】

f:id:totsuspo:20191022213504j:plain

【サワガニを捕まえるのもうまくなりました】

f:id:totsuspo:20191022213453j:plain

【しばらくさわったらリリース】

こうして、いつもと変わり映えしないキャンプでしたが、のんびりして十分リラックスしてきました。オーナーの引退まで残り1か月と少しですが、10月は天気があわず行けずじまい。11月は最終日ともう一度くらい行きたいです。こんなにリラックスできるキャンプ場、次が見つかるかなぁ・・・。