From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

駿府城ラン・アンド・リフレッシュステーションから賎機山へ

今日は久々の朝更新。

ですが、いろいろと準備に追われ、だいぶ遅くなっております。急がねばなりません。写真中心の更新になりますね。

さて、9月のとある日、珍しく出張が早く終えてしまったため、市内にあるある施設を使ってみることにしました。それがこちら。

shizuoka-sports.or.jp

静岡市が整備した施設になります。

f:id:totsuspo:20191022223340j:plain

【お堀側から】

f:id:totsuspo:20191022223354j:plain

【入り口はこちら】

こちらをスタート&ゴールとして、コースに選んだのは市内に突き出すように位置している賎機山。今年の正月に、友人に誘われて山歩きをしたところです。

 

totsuspo.hatenablog.com

 というわけで、利用料300円を支払ってジョグスタート。まずは駿府城のお堀を回りながら浅間神社へと向かいます。途中、お堀にはラグビーワールドカップの飾りつけなどがされていました。この時はまだ、今の盛り上がりなど知る由もありませんでした。

f:id:totsuspo:20191022223541j:plain

f:id:totsuspo:20191022223605j:plain

「ファンゾーンは盛り上がりましたね」

f:id:totsuspo:20191022223557j:plain

【マスコットキャラクターがいたとは】

f:id:totsuspo:20191022223601j:plain

【この時はまだ、盛り上がるのかなと思ってました】

ここから浅間通りを通って浅間さんへ。

f:id:totsuspo:20191022224412j:plain

【浅間通り入り口の鳥居】

f:id:totsuspo:20191022224417j:plain

【ここから浅間さんです】
f:id:totsuspo:20191022223415j:plain
f:id:totsuspo:20191022223428j:plain
【通称百段を上がって】

f:id:totsuspo:20191022223536j:plain

【途中まではそれなりに整備されています】

f:id:totsuspo:20191022223520j:plain

【この平らな道が出ると山頂近く】

f:id:totsuspo:20191022223512j:plain

【通称観音さんでひと段落】

 ここまでは、階段状になっていたり舗装されていたりとお散歩コースですが、この奥はハイキングコースになっています。

f:id:totsuspo:20191022223720j:plain
f:id:totsuspo:20191022223711j:plain
f:id:totsuspo:20191022223506j:plain
【こんな高低差のあるところや】
f:id:totsuspo:20191022223653j:plain
f:id:totsuspo:20191022223636j:plain
f:id:totsuspo:20191022223614j:plain
【気持ちのいいトレイルもあります】

f:id:totsuspo:20191022223610j:plain

【いいみはらしです】

f:id:totsuspo:20191022223619j:plain

【バイパスより北に来ました】

f:id:totsuspo:20191022223645j:plain

【正月に見た景色です】

だいたい5kmとなったところで折り返しました。

f:id:totsuspo:20191022223726j:plain

【こんなざっくりとした案内表示を見ながら戻ります】

帰りも同じルートを通って、およそ100分で完走。この時はまだ故障上がりだったので、ラン&ウォークといった感じでしたが、いい刺激になったかなと思います。

ラン&リフレッシュステーションに戻ったら、せっかくなのでシャワールームを利用。シャンプーやボディーソープも完備されていて、これで髭剃りを持ってきていれば完全にお風呂代わりに利用できます。1回300円なら、銭湯などより安いですね。ロッカールームはすこし寒いくらいにエアコンが効いていて、シャワーで浴びた水分や汗などをサラッと乾燥させてくれました。

f:id:totsuspo:20191022223818j:plain
f:id:totsuspo:20191022223802j:plain
f:id:totsuspo:20191022223812j:plain
【きれいで使いやすいです】

市が税金を使って整備した施設ですし、内容もいい施設ですので使わないともったいないですね。また仕事帰りに利用できたらいいなと思います。

と言っても、通勤ランメインですので、なかなか利用する機会はないんですけどね・・・。自分なりの活用法を考えてみたいと思います。