From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

9月3連休は山梨・長野へ ~下山後は清里堪能~

昨日はずいぶんと中途半端に終えてしまいました。とにかく眠かったもので・・・。帰りの高速は海老名からノンストップで2時間弱。眠気と戦いながらの帰り道でした。無事に帰って来られてよかった・・・。

さて、横浜の報告もと思いましたが、先に9月3連休の報告を済ませてしまいたいと思います。飯盛山から下りてきたら、飯盛山の山バッジを購入しようと『ベジタボールウィズ(南牧村農村文化情報交流館)』へと向かいました。こちらの施設は野辺山の国立天文台のすぐ隣にあります。

www.star-nobeyama.com

天文台の隣ということでプラネタリウムがあったり、南牧村の上空を飛び交うようなプログラムのフライトシュミレーターがあったりといった施設でしたが、お客さんはほとんどいませんでした。ここだからこそ、といった売りが必要かなと思いました。

f:id:totsuspo:20191027215002j:plain

【いくつかの複合施設となっているようです】

f:id:totsuspo:20191027215033j:plain

【中のホールはこんな感じ】

f:id:totsuspo:20191027215130j:plain

【こちらのお土産コーナーで飯盛山の山バッジも売っています】

f:id:totsuspo:20191027215204j:plain

【こちらとうまくタイアップしているといいのかなと】

f:id:totsuspo:20191027215224j:plain

【頑張ったご褒美にこちらを体験】

f:id:totsuspo:20191027215243j:plain

【有料ですが、モノはかなり本格的なものだそうです】

プラネタリウムも見てみたかったですが、暗いところが怖いという理由で、小僧から却下が出ました。以前、八ヶ岳自然文化園でもプラネタリウムに入ったのですが、怖くて5分ほどで出てきてしまったという実績がありますw

こちらの施設は結局40分ほどで退場。しかし、まだ15時過ぎで少し余裕があるので、まきば公園に寄ってみることにしました。だいたい20分ほどで到着です。

f:id:totsuspo:20191027215814j:plain

【15:35頃に到着】

f:id:totsuspo:20191027215936j:plain

【駆け足で移動。元気になりました】

f:id:totsuspo:20191027215954j:plain

【気持ちの良い風景です】

f:id:totsuspo:20191027220008j:plain

【だいぶ日が傾くようになってきましたね】

f:id:totsuspo:20191027220028j:plain

【ヒツジを追い回していました】

まきば公園で動物と触れ合った後は、今年、近くを何度も通りがかっていたけれどなかなか入る機会のなかった萌木の村のROCKに行こうということに。この日は昼食を食べたのが山の上で11時半と早かったのと、山歩きでお腹も減っていたため、この時まだ16時20分頃と早い時刻でしたがそれなりにお腹が減っていたのです。また、この時刻なら早い夕飯で入れるのではという予想もあってのチョイス。

f:id:totsuspo:20191027222042j:plain

【16時45分到着。ちょっと並んでました】

予想に反して、すんなりと中に入れたわけではありませんが、それでも大して待ち時間は無く、20分ほどで着席。

ちなみに、50分後にお店を後にする時には、かなりの行列になっていました。

f:id:totsuspo:20191027222433j:plain

【17時35分にはこの行列】

今回は、何にしようか迷いましたが、そんなに量を食べられない小僧が「ベーコン欲しい」と言うので、小僧にはキッズカレーを食べさせておいて、自分がダブルベーコンカレーのレギュラーサイズをチョイス。ベーコンを1枚分けてあげることにしました。

かみさんは、ここに来たら絶対にはずせないということで、タッチダウンビールの飲み比べをチョイス。運転する気はさらさらないので、どこに行っても好きなように飲んでおります。

f:id:totsuspo:20191027223837j:plain

【私のチョイス】

f:id:totsuspo:20191027223849j:plain

【かみさんはこちら】

後は、今回のROCKのメニュー冊子を載せておきましょう。

f:id:totsuspo:20191027223935j:plain

【季節ごとに変わるんですね】

f:id:totsuspo:20191027223954j:plain

【10/31までということですから、11月からは秋冬メニューでしょうか】

f:id:totsuspo:20191027224021j:plain

【こちらは季節限定メニュー】

f:id:totsuspo:20191027224041j:plain

【数あるクラフトビールの中でもトップクラスのうまさですね】

f:id:totsuspo:20191027224107j:plain

【名物のカレーのコーナー】

f:id:totsuspo:20191027224125j:plain

【酒のつまみにもなります】

f:id:totsuspo:20191027224143j:plain

【こちらもたらふく食べてみたい】

f:id:totsuspo:20191027224205j:plain

【こちらにも魅力的な商品が並んでいます】

f:id:totsuspo:20191027224235j:plain

【ドリンク類】

f:id:totsuspo:20191027224248j:plain

【デザートも食べたことないなー】
f:id:totsuspo:20191027224321j:plain
f:id:totsuspo:20191027224325j:plain
f:id:totsuspo:20191027224329j:plain
f:id:totsuspo:20191027224332j:plain
【他にも様々な情報が載っています】

今回も、満腹でとても満たされた気持ちになって、ROCKを後にしました。この後は宿泊地へと向かいます。詳しくはまた明日です。