From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

9月3連休は山梨・長野へ ~諏訪湖1周完走~

今週は、天気や仕事の関係で通勤ランができていません。今日も仕事がらみの荷物があるので、ランは厳しい・・・。

となるとここは、行きはジテツー、帰りに通勤ランでしょうか。ちょうど、明日は帰りがジョグだと都合が悪いので、このパターンかな。

ここに書いてみて、どうするかが決まりました。書いて思考を整理するって大事ですねw

さて、諏訪湖サイクリングは半周を終え、後半へ。少しずつ疲れが出てきていたのか、突然小僧が落車しました。

私が先頭を走っていたので状況はよく分からなかったのですが、最後尾を走っていたかみさんからは「いきなり足を外して転んだ」とのこと。変速機付きの自転車をレンタルしていたのですが、段差でのショックがあったところにペダルを踏み込み、ギヤとチェーンが一瞬空転したのではないかと予想しました。

スキーで骨折した足が心配になり、痛みをすぐに聞きましたが、転んで擦りむいた痛みだけでなんとか済んだ模様でひと安心。ただ、ショックと痛みとで小僧はべそをかき、どうにか復帰はしたもののここからペースが落ちてしまいました。

返却の予定時刻を超えそうだったのでお店に連絡をし、一路ゴールを目指します。

ちなみに、転んだのは下の写真のお店のすぐ近く。お店にはなんの問題もありませんw薪を売っているということで、こちらの方にキャンプに来ることがあったら寄ってみたいなと写真を撮っていたのでした。この日は定休日ということで、残念。

f:id:totsuspo:20191029222709j:plain

【今度ゆっくり寄ってみたいです】

気を取り直して、諏訪湖の南端に当たる角を曲がります。ここからしばらくは、きれいな自歩道が整備されていました。

f:id:totsuspo:20191030221755j:plain

【ピカピカです】

f:id:totsuspo:20191030221759j:plain

【平らで走りやすい】

途中、すわっこランドまでやって来ました。こちらでかみさんがトイレを借りたいということでちょっと休憩。小僧もかわいたのどを潤したりして、だいぶ気を取り直しました。

f:id:totsuspo:20191030221807j:plain

マレットゴルフ場の隣のトイレを借りました】

自転車の返却時刻がせまっているので、急いでルートに戻ります。この辺りからは、通路に凹凸が目立ったり、そもそも湖畔の道を通れなかったりで、諏訪湖1周もまだまだ整備という点では追い付いていないのだなと思いながらのサイクリングとなりました。

f:id:totsuspo:20191030221812j:plain

【原田泰治さんの美術館がありました】

写真にちょうど写っているのですが、先ほどの転倒が段差に起因するものであった疑いがあったので、小僧には、段差ではペダルをこがずに腰を上げて、段差からのショックをお尻でなく膝で受け止めるように伝えました。膝をクッションのように使えれば、だいぶ違いますからね。まだまだその感覚が育つには程遠いようですが。

さて、上述した通り湖畔の道から自転車の締め出しを食らいます。

f:id:totsuspo:20191030221815j:plain

【自転車は走らないでね、と】

仕方ないので、路側帯しかない車道を走ります。この辺りでは、後ろからの車からガードする形になるように、小僧の後ろに私がつきました。

f:id:totsuspo:20191030221820j:plain

【そこそこ狭いです】

途中、本日2台目のD51と遭遇。時間がなく、横を走り去るしかできませんでした。

f:id:totsuspo:20191030221822j:plain

【こちらもまずまずの保存状態】

こうして、予定時刻からは若干遅れましたが、途中から強風が吹いていたということもあり、大変でしたねとお店の方にねぎらっていただきました。ありがとうございました。

お腹が減ったので、この後はアミティを湖畔駐車場に移動してから、近くにあった『くらすわ』さんで昼食です。

f:id:totsuspo:20191030221826j:plain
f:id:totsuspo:20191030221829j:plain
【こちらにお世話になりました】

1回はお土産が豊富に売られています。帰りにたくさん買ってしまいました。

f:id:totsuspo:20191030221833j:plain

【お土産コーナーその1】

f:id:totsuspo:20191030221836j:plain

【その2】

f:id:totsuspo:20191030221942j:plain

【その3】

f:id:totsuspo:20191030222011j:plain

【その4】

f:id:totsuspo:20191030222014j:plain

【その5】

「やばいものがたくさん」とは、小僧の談w

2階のレストランで昼食をいただき、最後は屋上を見学して帰りました。

f:id:totsuspo:20191030221838j:plain
f:id:totsuspo:20191030221844j:plain
【ビールはかみさんです】

f:id:totsuspo:20191030221841j:plain

【こちらはビュフェになっています】

f:id:totsuspo:20191030221848j:plain

【メインはこちらを頼みました】

f:id:totsuspo:20191030221920j:plain

【奥上の様子。ここから花火を見られたら最高ですね・・・】

この後、もう1カ所に寄って帰路につきます。続きはまた明日です。