新幹線なるほど発見デー2019

先週、疲労からか身体がたいそう重く感じられたため、その後のランは自重していましたが、今日は久々に往復通勤ラン。ペースはやや遅めで行きましたが、心拍数などはそれなりに保たれていました。

ただ、帰り道のラスト1kmは、いろいろあやしい兆候が感じられたので、まだまだ油断はできなさそうです。今月は100km程度走れればいいかなと下方修正して、まずは積み上げをしていきたいと思います。

さて、ブログの方はようやく10月に入ります。1か月以上前のことなので、ある程度はしょっていきたいところですが、それなりのお出かけはあったのでなかなかうまくいくかなと。

まずは、10月5日に行ってきた『新幹線なるほど発見デー』と参りましょう。

こちらのイベントは、昨年は職場の同僚の結婚式と重なってしまい行けなかったため、2年ぶりの訪問となります。以前は7月の夏休みに入ってすぐの頃の開催で、熱中症対策を万全に心がけていかなければならない過酷なイベントでしたが、昨年は9月、そして今年は10月と、時期を移しての開催となりました。

それでも今年は、9月の猛暑の余波が10月まで続いていたため、思っていたよりは暑い中でのイベントでしたが、それでも以前に比べればずっとまし。熱中症の心配をすることなく、会場内を歩き回りました。

この日は実は、日本平動物園の『夜の動物園』とのダブルヘッダーとなっていたため、スタートは遅めの11時頃。往路は新幹線で浜松に向かいました。

【新幹線だとここが定位置】

浜松駅に着くと、まだ当時はラグビーW杯が盛り上がっていた頃。浜松駅前のシャトルバス乗り場に行く途中には、ファンゾーンが設けられていました。

【中からは盛り上がっている音が聞こえました】

我が家はそちらには目もくれず、シャトルバス乗り場へ。

【こちらから向かいます】

会場へは15分ほどで到着。

【以前はここに、建物があったような・・・】

一昨年来た時に、新しい工場の建物の建設が進んでいたのですが、2年ぶりに中に入ってみると、新しい建物は完成し、古い建物のあったところは更地になりと、風景が一変していました。

まずは、マニアックな作業車見学から回ります。

【道床安定作業者とマルチプルタイタンパ

こういうのにまで目が行くようになってしまい、もうこの道を引き返せるような要素は全くありません。

そして、引退がせまってきている700系も大好物。

【来年までだったかな】

で、まわりの盛り上がりの割に、小僧はそれほどでもなかったのがN700S。

【以前から、何かに似ているような気がするのですが、思い出せません】

【Supreme】

あとは、工場内で作業中の車両を拝見。

【めったに見られない連結器】

【この部分もなかなか見られません】

あとは、先頭車研ぎロボットの実演を見物しに行きました。

【以前の車体吊り上げの方が盛り上がったなー】

なお、会場内には多数の出店があり、大いなる危険地帯と化していました。

【いやー、危なすぎます】

ちなみに、会場となっていた建物はこちら。これ以外に、同じ規模の建物会場がもう1棟ありました。

【人と比べると大きさが際立ちます】

【中をパノラマ撮影しました】

こうして、車両からお土産まで、会場内を縦横無尽に味わい尽くして、帰路につきました。

帰りのバスは、アクトシティ周辺で渋滞に巻き込まれ、目的の列車に間に合うか心配でしたが、なんとかセーフ。ちょうどいいタイミングで東静岡まで行けそうな列車に乗ることができました。

【鈍行ではもちろんこの定位置】

この後は、夜の動物園へと向かいます。続きはまた明日です。