From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

しずてつありがとうフェスタ2019

録画していたブラタモリ(11/2放送分)を見て、草津温泉に行きたくなっています。これからの季節、温泉とか露天風呂とかが楽しい季節ですよね。

記憶をさかのぼると、高校を卒業する3月に、仲のよかった男5人で「卒業旅行」と銘打って京都に行ったことを思い出します。この時、修学旅行では行けない(修学旅行も奈良と京都でした)温泉に行こうということで、鞍馬にある温泉に行った記憶があります。

Googlemapで調べてみたのですが、なにぶん30年近く前のことで、私たちが入った施設は残っているのかどうかわかりませんでしたが、この時、3月も終わりごろというのに雪が降っており、露天風呂から山を眺めながらの雪見風呂を楽しんだのが、冬の露天風呂の原体験のような気がします。

最近は、スキーの後のひとっ風呂がその追体験になっているんでしょうね。

さて、新幹線なるほど発見デーから9日後。台風19号が通り過ぎた後の3連休3日目。本来ならここの3連休はキャンプに行く予定だったのですが、台風直撃ということで残念ながらキャンセル。しかし、予定通りキャンプに行っていたら参加できなかった【しずてつありがとうフェスタ】に行ける、ということで、静岡鉄道長沼駅に出かけてきました。

ちなみにこの前日は、台風の風の影響でフェーン現象が起きたらしく、30℃をオーバーする暑さでしたが、この日は曇りがちで雨予報も出ており、半袖ではさすがに肌寒いほどでした。

f:id:totsuspo:20191113062322j:plain

【10月なのに・・・】

 走るのにはちょうど良いということで、私は自宅から自走(ジョグ)で移動。6kmちょっとの道のりとなります。かみさんと小僧はバスと電車を乗り継いできましたが、バスの時刻に合わせて家を出たにもかかわらず、私の方が10分程度早い到着でした。

f:id:totsuspo:20191112211312j:plain

【こちらが会場】

f:id:totsuspo:20191112211317j:plain

【お情け程度に入場料もあります】

f:id:totsuspo:20191112211324j:plain

【キッチンカーも何台か。意外とバラエティに富んでいます】

到着してみると、それほど大きな宣伝がされていなかったからか、天気が今一つだからか、はたまた3連休の最終日ということで、その他の所にもみなさんお出かけだったのか、会場はそれほど混んではいませんでした。

今回の目玉である、『デワ1号の自走』がいったん終わったからかもしれません。

f:id:totsuspo:20191112211326j:plain

【こんな感じでした】

f:id:totsuspo:20191112211329j:plain

【新旧とりまぜて】

ところで、静鉄長沼駅には、まさに隣接といった感じでマンションがあります。小僧が産まれてから引っ越し先を探していた時に家賃の手ごろさと交通の便の良さから候補としていったん上がったことがあるのですが、まさかここまでのテツになるとは夢にも思っていなかったので、実家から遠いという理由であっけなく候補落ちしました。

今となっては「ここの部屋も借りたらいいねえ」と小僧が言っても、時すでに遅しですが。別荘としてでも借りましょうかw

ちなみに今なら3LDKのお部屋が7万円台(別途管理費5千円)で借りられるようです。築31年ですからそれなりでしょうが。

f:id:totsuspo:20191112211335j:plain

【まさに隣接】

この日の一番のめあては、前述したデワ1号の自走だったのですが、到着してしばらくしてから雨が降り始めてしまい、いる間にはやむことがなかったため、次のお目当ては物販になってしまいました。

f:id:totsuspo:20191112211341j:plain

f:id:totsuspo:20191112211344j:plain

f:id:totsuspo:20191112211347j:plain

f:id:totsuspo:20191112211404j:plain

f:id:totsuspo:20191112211408j:plain

【一番下の広告枠にひかれました】

会場でのこの日の目玉の一つは、静鉄ありがとうコンテストの表彰式。

f:id:totsuspo:20191112211338j:plain

【こんなの募集していたんですね】

こじんまりとした式でしたが、なんとホリプロのマネージャー南田さんとアナウンサー久野さんが式の進行をするという豪華バージョン。

f:id:totsuspo:20191112211351j:plain

【お客さんが少なめで、なんか申し訳ない】

f:id:totsuspo:20191112211401j:plain

【雨中の表彰式でした】

おめあてのデワ1号は、雨のため車庫の中。

f:id:totsuspo:20191112211354j:plain
f:id:totsuspo:20191112211357j:plain
【残念ながら自走する姿は見られず】

結局、いる間は雨がやむことはありませんでした。

f:id:totsuspo:20191112211411j:plain

【雨に濡れる線路】

というわけで、雨もなかなかやまなかったので、退散を決定。

f:id:totsuspo:20191112211414j:plain
f:id:totsuspo:20191112211417j:plain
【帰りは定位置でした】

ところが、この後雨がやんだすきにデワ1号が走ったということをFacebookで知り、もうすこし粘ればよかったと思ったのでした。