京都紅葉の旅2019 ~帰路備忘録~

今日は遅くなったので短めに。京都紅葉の旅2019の最終です。今回は帰路の備忘録ということで、たいした話題はありません。

毘沙門堂から下って山科駅に到着すると、ちょうど夕焼けの時刻でした。ここからしばらくは、車窓から夕焼けを眺めながらの移動となりました。

山科駅ホームから望む夕焼け】

16時44分の電車に乗り込みます。やってきたのは昔懐かしい形の電車で、小僧がなぜか大喜び。

国鉄113系近郊形電車がやってきました】

中は、昔懐かしのセミクロスシートです。学生の頃までは、こうした車内の車両が普通でしたね。合宿に行くのもこの形式だったような気がします。

【懐かしい感じのセミクロスシート

今回の車両は、いつもの定位置になるような大きな運転席後ろの窓がなかったので、小僧はこんなことになっていました。

【そうまでして見たいか】

列車は5分ほどで京都駅に到着。ここから嵯峨野線に乗り換えて、コインロッカーに荷物を預けてある、梅小路京都西駅に再びひと駅移動です。

【それにしても渋い佇まいです】

【短時間の乗車であっても、先頭車両を目指します。遠いんですが・・・】

梅小路京都西駅には17時過ぎの到着。夕暮れもそろそろおしまいです。鉄道博物館はまだお客さんがいる様でした。

【今年は天気に恵まれました】

コインロッカーから荷物を取り出して、再度京都駅へ。この日だけで4回目の嵯峨野線乗車です。

京都駅に着くと、いつも通りあらゆるところで長蛇の列ができています。念のため指定席を見てみましたが、乗りたい電車のものは売り切れ。座れるのはこだまだろうということで、発車まで40分ほどありましたが早々にホームに並びました。

待っている間にお土産を買いに行きましたが、下のコンコースのお店はどこもレジの混み具合が半端なし。職場へのお土産なので、それほど気をつかうものでもなく・・・ということで、ホームのキオスクに行ったらちょうどよさそうなものが売っていたので、行列ゼロで購入しました。

【コンコースのお土産売り場。何分待つんでしょう】

【ホームもごらんの混み具合】

【こだまは空いていて、3人掛けが確保できました】

こうして、18:05分定刻通り出発で、静岡には20:17着。2時間のんびりと新幹線の旅を堪能して家に戻りました。

今年の紅葉はなんせ天気に恵まれ、気温も暖かで、満足のいく紅葉でした。地球温暖化は気になるところですが・・・。しばらくこの時期の紅葉の旅は続くと思います。