From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

スマホを落とすの巻 その3

今日は仕事納め。というわけで、同期の仲間と忘年会第2弾でした。それぞれの近況報告やら仕事の愚痴やらを話していたら、まさかの5時間。というわけで、日が代わってからの書き込みです。スマホを落とすの巻、まさかのその3です。

ドコモでの待ち時間を惜しんで、いったん帰宅するその途上。ふと思いついたことがありました。

Googleマップのタイムラインを見たら、スマホの現在地が分かるはず・・・)

とりあえず現状が分かればと思い、家に電話をすることにしました。ここで役立ったのがテレホンカード。おそらく、20年以上前に入手したものだと思うのですが、万が一と思って財布の中に入れっぱなしにしていたのがついに日の目を見ることにw

f:id:totsuspo:20191226000326j:plain
f:id:totsuspo:20191226000321j:plain
【けっこう度数が残っていました】

家に電話をかけるとかみさんが出たので、Googleマップのタイムラインを見てもらいました。

ちなみに、タイムラインについてはこちらが比較的わかりやすいかなと思いますので載せておきます。

gigazine.net

今までかみさんにはこの機能についてあまり詳しく話したことはありませんでしたが、これで私の行動がかみさんに筒抜けになることに・・・。まあいかがわしいところに行かなければいいだけなので・・・。

かみさんに、どのあたりにあることになっているか聞くと、
「曲金2丁目にあることになってるよ」
との返事。近くに何があるか聞いたのですが、あまり目立つものがないらしく、出てきたのは『静岡市歯科医師会館』とのこと。見たことがあるような気もするけれど、まぁ、分からないにほぼ匹敵しますね。どこなんだ一体・・・。ただ、しばらくその位置から動いていないのは確かなようなので、とにもかくにも帰宅することにしました。

電話を終え10分ちょっとで帰宅すると、着替えもそこそこにPCに向かいました。タイムラインを見てみると、たしかに動いている様子はありません。次に、ドコモのサイトを見てみると、なんと、PCからでも通話・通信を一時中断・再開できることが分かりました。他にも、おまかせロック (無料)・おサイフ機能のロック(UIM) (無料)・ケータイお探しサービス・遠隔初期化 (無料)などがPCから行えます。

お店でそれを言ってくれれば、それで済んだのに・・・

あえて太字で書いておきましょう。いや、まじで。普通にネットから操作できるんだったらやりますよ。説明読んで。40分待つよりよほど早いもの。

というわけで、ドコモを出てから約30分後。電波を停め、おおよその位置検索を行うことに成功。しかも位置検索をした結果、ドコモの電波での検索も、Googleのタイムラインも、ほぼ同じ位置にあることを示していたので、これはかなりの信頼度。そこでひとまず、現地に自転車で向かうことにしました。ドコモで待っていたら、ようやく今頃手続きが開始される頃でしたから、いったん帰るという選択をして正解でした。

そうして到着した位置検索の結果の場所。反応していた場所はこちらでした。

www.google.com

f:id:totsuspo:20191228142314j:plain

【地図でいうとこちら】

現地に行ってみると、こんな場所。実際にはすでに暗くなっていましたが。

f:id:totsuspo:20191228142319j:plain

【道端には落ちていませんね・・・】

道端を見ながらウロウロしましたが、スマホらしきものはどこにもありません・・・と顔を上げたところ、目に入ったのがこちら。

f:id:totsuspo:20191228142311j:plain

【・・・ん?】

こんなところに交番があるとは!!!いや、もう、ここで確定でしょう!

はやる気持ちを抑えて押しボタン式の信号を待ち、道を渡って交番の中へ。
「すいません、スマホの落とし物、届いてないですか?」
と尋ねると、署員さんの反応がなんとなくあやしい。
「何色ですか?」
お、これは当たりかも!

はい、こちらの交番に、心ある方がスマホを届けてくださっていましたw
どこのどなたかは分かりませんが、

本当にありがとうございました。

さて、無事にスマホが戻ってきましたが、まだやらなければならないことがあります。ドコモショップに寄って、電波の回復です。家に戻ってやっても良かったのですが、一応予約を取ってあったことですし、せっかくなのでドコモさんにもお世話になることに。

こちらは15分ほど待ってあっさり電波回復。その日のうちに、無事元通りにすることができました。

今回の件で思ったのは、
①思っている以上に、生活はスマホに依存している
②道は覚えているけれど、細かく何がどこにあるかは意外と覚えていない
③公衆電話とテレホンカードは、万が一の場合にないと困る
④親切な方は確実に存在する(これはベビーカーを使っていた頃にも思いました)

といったところでしょうか。とんだクリスマスになりましたが、見知らぬ人のお世話になったクリスマスでもありました。