From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

懐かしのジョギングコース

友人にお寺の住職がいて、そのお寺は日蓮宗なので、時々お寺関係の仕事なのか他の土地の日蓮宗のお寺がFacebookに流れてきたりするのですが、先日流れてきたのが船橋市にある法華経寺

hokekyoji2101.wixsite.com

高校卒業後の1年間、この近くにあった駿台予備校の下総中山寮で過ごしており、この法華経寺は当時のジョギングコースの途中にありました。当時はまだ何も知らず、法華経寺という名前なのに、日蓮宗と結びつけて考えたこともありませんでしたし、ジョギングコースの折り返し点になっていた中山競馬場に行くようになるとも思ってもいませんでした。

それで急に懐かしくなってしまい、四半世紀前によくジョギングをしていたコースをストリートビューで探索。法華経寺中山競馬場を結ぶ道ですので、探すのにそれほど骨は折れませんでしたが、ストリートビューで見てみると当時の面影が今でも散見され、久しぶりに走ってみたくなりました。

f:id:totsuspo:20200111133057j:plain

【当時のジョギングコース】

f:id:totsuspo:20200111133547j:plain

【距離とアップダウン】

 往復するとだいたい30分、ちょっとした高低差もあるので、なかなかいいジョギングコースだったことを思い出します。

f:id:totsuspo:20200111134835j:plain

法華経寺のわきを通り抜けていきます。木陰が多かったです】

f:id:totsuspo:20200111134813j:plain

【この坂の風景を一番覚えていました】

f:id:totsuspo:20200111134817j:plain

【途中の住宅街に、小さな商店街があったのも思い出しました】

f:id:totsuspo:20200111134821j:plain

【右側の塀の向こうは出張馬房があったんですね】

f:id:totsuspo:20200111134830j:plain

中山競馬場の駐車場が左側に見えてきます】

f:id:totsuspo:20200111134824j:plain

【この交差点が折り返し地点でした。昔はもっと閑散としていたように思います】

こんなことができるのも、Googleマップさまさまですね。