2020新春名鉄旅 その1 ~名鉄本線完乗~

昨日のアップをもって、猪の頭ACの思い出は一応終了。

写真を選びながら、猪の頭で過ごした日々をたくさん思い出しました。あの空間はもう戻ってこないんだなーと思うと、またキャンプ場ロスになってしまいそうです。

次のキャンプ場がどうなるかなぁ。設備などはきっと言うことなしだと思いますが、雰囲気と値段がどうなるかが気になります。いいキャンプ場になるといいなぁ。

さて、しばらくキャンプ場はクローズしているので、通常営業に戻ろうと思います。一応、お出かけ記録ということでやってますので、新年あけてからのお出かけについての報告です。

3が日は実家巡りで過ごしましたので、4日は小僧のリクエストもあり、名鉄の旅に出かけることにしました。12月頃から、ともすれば口をついて出るのは名鉄ミュージックホーン、ネットでどの服が欲しいかと聞かれれば名鉄がプリントされているものと、なぜか彼の中で名鉄熱が燃え盛っており、いずれは行くことになるだろうと覚悟はしていたのですが、まさか新年早々乗りに行くことになるとは。そして、2週連続で、次の3連休にも乗りに行くことになるとは・・・・

というわけで、新春名鉄旅をふり返ります。

まず初回は、名鉄本線を乗りつぶし。スタート&ゴールは豊橋。岐阜での折り返しということになります。調べてみると、特急に乗車すれば1時間20分程度で行ってしまうことが分かりましたので、せっかくだから岐阜の街も楽しんで帰ってこようということになりました。

それで、どうせならある程度前乗りしておこうということで、愛知方面に出かける時にはよくあるパターンの浜名湖SA泊まりです。

【正月休みとあって、賑わっていました】

こちらを朝8時に出発して、豊橋へ。途中、地元にある有名な観光地と同じものを発見。

【ここにも天女がいらしたのか】

予定通り、9時15分発の特急に乗車。しかも正面展望の特等席をゲットでした。入線前から並んでいた甲斐があったというものw

名鉄の車両は、この特等席があるものが多くていいですね】

道中、いろんな車両が見られて楽しんでいました。

【これらは既出ですが…】

運転席を覗くのも一興です。

【個人的には、これを見るのが楽しみ】

名鉄はけっこう飛ばすんですよね】

【こんな警告が出るようになっていました】

特等席の旅はまだまだ続きますが、私は途中でトイレに行きたくなってしまい、登りでは最後尾になっている特別車のトイレへと大移動。ちょうど、金山や名古屋などの大きなターミナルに近づいているところだったので車内の移動は難しく、駅に停車するたびにドアからドアへとダッシュ。3駅ほどでようやくトイレにたどり着くことができました。

そうして用を足したら、ついでに車内見学。

【立派な車両ですね】

【詳しくない人に『新幹線だよ』と見せたら、簡単に騙せそうです】
【設備が整ってますね】

【大きな電光掲示板】
【水回りもとてもきれいでした】

【こちらは普通車両】

【路線図】

【こんなのも売ってるんですね】

【一宮があるのは知ってますが、なんという神社かは初めて知りました】

【あのオグリキャップを生んだ笠松競馬場を通過】

【最後までこの位置をキープしましたね】

【10時37分、岐阜に到着です】

さて、ここからまずは岐阜を堪能です。続きはまた明日です。