From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020新春名鉄旅 その5 ~山上あれこれ~

夕食前に、途中まで書きかけていたのですが、その後夕食~麒麟がくる視聴~入浴と過ごしている間に何が起こったのか、書きかけのページが消えており、今から書き直すのも気力がなく・・・といった具合です。

というわけで、とりあえず写真だけ更新しておきましょう。

天守の見学を終え、順路に従って資料館へと向かいました。

f:id:totsuspo:20200118175132j:plain

天守直下にもチャートの露出がありました】

f:id:totsuspo:20200118175135j:plain

【こちらからも徒歩の道があるようです】

f:id:totsuspo:20200118175138j:plain

【資料館が見えてきました】

f:id:totsuspo:20200118175142j:plain

【資料館について】

資料館は大河ドラマに備えての展示になっており、今回はトリックアート的なものや織田信長関連の展示がされていました。

f:id:totsuspo:20200118174914j:plain

【なかなかいい出来です】

f:id:totsuspo:20200118175145j:plain

【信長公と対面】

資料館を出たらそのまま順路通りに。すると現れたのは井戸の跡です。ここは、谷筋になっていたところを埋め、石垣で固めて、尾根筋を作ったのではないかとブラタモリでも取り上げられていました。

f:id:totsuspo:20200118175148j:plain

【高低差がかなりあります】

f:id:totsuspo:20200118175151j:plain

【石垣と井戸跡の説明】

さらに先に進むと、こんなものが。こんなこともあるんだなと、ちょっと驚きました。

f:id:totsuspo:20200118175154j:plain

【へぇ~といった感じです】

f:id:totsuspo:20200118175157j:plain

【問題のお社はこちら】

ちなみに、社に続く石段の手前にはロープが張られ、入れないようになっています。

さらに進むと再びトリックアートが。

f:id:totsuspo:20200118174918j:plain

【これもなかなかうまく撮れました】

そして、展望台兼レストランとなっているところまで戻ってきました。小僧がリス村に行きたいと言っていたのですが、ちょうど折悪しく休憩時間になってしまっていたため、こちらでしばらく休憩してからリス村に行くことにしました。

f:id:totsuspo:20200118175217j:plain

【扉の奥がレストラン】
f:id:totsuspo:20200118175208j:plain
f:id:totsuspo:20200118175211j:plain
【メニューはこちらです】

f:id:totsuspo:20200118175201j:plain

【手前には軽食も】

f:id:totsuspo:20200118175205j:plain

【結局こちらを選びました】

f:id:totsuspo:20200118175214j:plain

【コーヒーもなかなか美味しかったです】

レストランは待合の名簿がかなり多く埋まっており、時間的に微妙だったので、展望台から眺めをしばらく楽しんでから、おでんをいただくことにしました。

f:id:totsuspo:20200118175226j:plain

【こちらでいただきました】

f:id:totsuspo:20200118175223j:plain

【おでんとコロッケもいただきました】

ちなみにこの建物の下にもレストランがあったようですが、どうやら営業はしておらず。

f:id:totsuspo:20200118175237j:plain

【レストランかな?の外観】

f:id:totsuspo:20200118175234j:plain

【terrasse de Nobunaga depuis2018 とあります】

f:id:totsuspo:20200118175230j:plain

【中の様子はこんな感じでした】

このレストラン、いろいろ検索してみたのですが、全く情報がありません。2018とあるので、オープンして2年も経っていないのではないかと思うのですが・・・。どなたか情報をお持ちでしたら教えていただきたいものです。

この後リス村によって下山ですが、続きはまた明日です。