2020新春名鉄旅 その6 ~リス村からの下山~

週明けですが、今日はちょっとした仕事のピーク。20時半まで13時間ほど労働して帰ってきました。明日も恐らく同じくらいになるだろうといったところですが、水曜日の会議で提案しなければならないことがあるので、まあ明日までの我慢です。

というわけで、今日も写真メインで更新です。

小腹を満たしているうちにリス村の再開時刻がせまってきたので、リス村へと移動。すると、既に多くのお客さんが列をなしていました。

【石段を下りてリス村に向かいます】

【ご覧の行列でした】

【行列待ちの間に、別角度から】
【入場料&ブラタモリ

【中はこんな感じです】

注意事項を教えてもらい、我が家のキャンプ用品でおなじみの革手袋を借りると、中へ進みます。中ではリスのエサを係の方が手袋の上に乗せてくれますが、既に何度かエサをあげているので、食が進まないかもしれませんとのこと。

どこかで・・・と思ったら、まかいの牧場のウサギと一緒ですね。早い時刻からたくさんニンジンをもらっているため、午後に行くとまず食べてくれたことがありません。

ここのリスも一緒かしら・・・と不安を抱えながらリスが食べてくれそうなポジションを探します。

【木のところにいるリスは目立つので、皆さん群がっていてもうお腹いっぱいかと】

モグラかと見まごうこのリスは、最後までこのままでした】

なかなか食が進まない中、時々リスが通るポイントを見つけてしばらくそこでじっと待っていると、時々興味を示すリスが来るようになり、そのうち小僧の手からエサを食べ始めました。

【おぉ、食べてる】

しかし、私のところからはなかなか食べてくれず。これは、慣れているだろうとは言え、自分より何倍も大きな生物からエサをもらうのは、それなりに警戒心がでるのかもと思い、手袋を外して置いておくことに。すると、ようやく落ち着いて食べる姿を見られるようになりました。

【来た来た】

【食べてます】

【こうしてみるとネズミですね】

こうして、なんとかエサを食べてもらって小僧も私たちもそれなりに満足したところで、帰りのロープウェーに向かうことにしました。

ロープウェー乗り場に行くと、こちらも長蛇の列。ちょうど混む時間にあたったんでしょうか、それともずっとこんな感じなのか。1回目では乗ることができませんでしたが、ちょうど私たちの前の方たちまでで行列が切れたので、2回目の先頭になりました。

【けっこうな混み具合】

【けっこう寒かったです】

【下りた先には当然のようにお土産コーナー】

今回はお土産に引っかかることなく、スルーすることができました。

下りてきたら時刻は既に14時過ぎ。上で小腹は満たしたとはいえ、お昼ごはんはまだです。しかし、お店を検索すると、一般のお店は軒並み14時とか15時でいったん昼の営業を終了するところばかり。ならば、駅ビルまで行けば通しで営業しているだろうということで、バスで岐阜駅まで行くことにしました。

【今度は岐阜公園ももう少しのんびり堪能したいです】

【立派な門がありました】

【立派な石ですね】

大河ドラマ館の準備が進んでいました】

【バス亭が立派でした】

【やっぱりこの店名は目を引きます】
【と思ったら、やってきたバスは信長仕様でしたw】

というわけで、岐阜駅に向かいます。続きはまた明日です。