奥武蔵駅伝2020ふり返り ~中継点にて前泊~

小僧の嘔吐下痢症はほぼ落ち着き、固形物(うどん)を普通に食べられるようになりました。

今回「買っておいてよかったなー」と思ったのは、夏に蓼科山上高地清里と遊んできた折に、原PAで購入した野菜だしスープ。

totsuspo.hatenablog.com

search.rakuten.co.jp

小僧が下痢も併発していたので、炭水化物と水分と塩分をなるべく摂取させる必要があるのですが、うどんと一緒に購入したつゆだと味が濃いめで、ちょっと弱った胃腸には厳しいかなと。その点こちらの野菜だしスープは優しい味付けのため、麺もスープも全部平らげることができました。

まだ便が出ていないので、完調かどうかは分かりませんが、だいぶ良くなっているのは確かなようでよかったです。

さて、埼玉は飯能への旅路。ひとっぷろ浴びた後は、給油をして中央自動車道河口湖線で高速に入ります。

ところでこの高速に乗る前のGSでタイヤの空気圧を見てもらおうと思ったのですが、スタンドのお兄ちゃんにその旨を伝えると
「うちのだと圧が足りなくてできません」
との返事。

GSで空気圧チェックを断られるのは初めてです。そんなことあるのかねと思い、これまでにも何度も普通のスタンドで見てもらってることを伝えましたが、
「うちだとできません」
の一点張り。

しかたないのであきらめましたが、
「なんだ、空気圧見てもらうつもりで給油したのにな」
と、ついつい捨て台詞を吐いて立ち去ってしまいました。

でも、今後は空気圧を見てもらえることを確認してから給油しようと思います。

で、この時点で19時半頃。夕食をとらねばということで、高速に乗る前にセブンイレブンに寄って夕食を購入。しばらくR139を走って、河口湖西桂スマートICから高速に乗り、谷村PAでいったん夕食休憩としました。

蒸し鶏のサラダと肉まんで夕食】

見ての通り、水曜どうでしょうを見ながら夕食をとり、20時半ちょっと前に再出発。

圏央道を北上します】

この時間帯だとさすがに混雑もなくスムーズに進み、到着予定時刻の2分ほど前に無事、目的地の東吾野駅へと到着しました。

【こちらに駐車】

【1泊500円です】

寝るまではまだ少し間があるなということで、しばし駅をウロウロしにでかけます。寒さは思ったほどではなく、翌日のレースは何とかなるかなと希望が持てました。

【山中に煌々と明かりが輝きます】

【駅、ひとり占め】
【時刻表。まだ電車は動いています】

【駅員さんはいないので、中にも入り放題】

【ホームから見える駅舎です】
【水道は凍結のため使えないとのこと】

【トイレチェックもしておきましょう】

【暖房温水便座完備です】

【標高は132mですから、そんなに高くはないんですね】

【翌日のポスターが張られています】

【レッドアロークラシックが走り抜けていきました】

こうして夜の駅を楽しみ、23時ごろ就寝。それにしても、この時刻まで人の乗り降りがあることに少し驚きました。

続きはまた明日です。