From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

武豊線で知多の旅 ~こんなところにも鉄道の遺産~

昨日は突然の休校要請でびっくり。共稼ぎの我が家はどうしたものかと思いましたが、小僧が学校から持ち帰った手紙には、来週の月曜日までは学校をやって、そのあと15日まで休みにすると書かれていました。

で、先程まで帰ってきたかみさんと相談したり実家と連絡を取ったりで、今後の対応を協議。とりあえず、人が集まるところを避けるための措置なのだから、児童クラブに行かせるのもあんまり意味がないのではということで、実家に預かってもらうことになりました。ありがたし。ただし、あまり長時間ということも難しいので、仕事を早めに切り上げるか在宅にするかなども考えなければいけません。

月曜日は職場であれこれ相談だな。どうなることやら、混乱の極みです。それでも、月曜日に学校があるということで少しは助かります。地域によってはもうこれで学校はおしまいというところもけっこうあるみたいですから。

さて、武豊線の旅は武豊の町をそぞろ歩き。昭和~といった感じの家々を眺めながら歩くこと1km。到着したのはこちらです。

f:id:totsuspo:20200211121945j:plain

【転車台がありました】

なんでも、以前は武豊の駅よりさらに先まで線路が延びており、ここのすぐ近くの港で積み降ろしされる荷物を運んでいたそうです。そして、そのために設置されていた転車台が今でも残されていました。

f:id:totsuspo:20200211121846j:plain

【詳しくはこちら】

f:id:totsuspo:20200211121933j:plain

【かわいい名前がついてます】

f:id:totsuspo:20200211121956j:plain

【分かりやすく説明されてます】

 

f:id:totsuspo:20200211122002j:plain

【こちらにも説明が】

上の説明にもかかれていますが、こちらの転車台は『直角2線式』というもので、大変珍しいとのこと。たしかに、プラレールでは見たことあるような気がしますが、実際には初めて見たかもしれません。

で、すでに看板に登場してしまっていますが、撮影してきたものがこちら。

f:id:totsuspo:20200211122016j:plain

【レールが直交しています】

 たしかに珍しいかも。まだまだいろいろなところにいろいろなものが残っているんだなと思いました。

まわりには、鉄道絡みのものが他にも。

f:id:totsuspo:20200211122025j:plain

腕木式信号機

f:id:totsuspo:20200211122042j:plain

【ポイント切り替え機】

f:id:totsuspo:20200211122146j:plain

【遊具】

 滞在時間はそれほど長くはありませんでしたが、鉄道遺産としては貴重なものではないかと思います。しっかりと屋根付きの保存がされていましたし、周りもよく整備されていたので、大切に扱われているのだと思います。

さて、そのすぐ裏には「まちの駅」があるということで、そちらにも少し足を延ばしてみることにしました。意外と時間がここまでかかってしまったので、今日はここまで。