From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

武豊線で知多の旅 ~半田市のテツスポット~

新型肺炎騒ぎはとどまることを知りませんね。

感染していたのに外出していたとか、トイレットペーパーのデマを広げただとかで、個人情報をさらそうという動きも見えますが、それをやることにどんな利があるのだろうと思います。

「許せん」と感じる気持ちは否定しませんが、それを、個人情報をさらすといった形で留飲を下げようとするのであれば、否定すべき行動だなと。

その人が、みんなに迷惑をかけようという悪意をもってやったという証拠があるのなら別ですが、そうでない限り、事情も分からないままにただただ糾弾するというのは思慮が浅いと思いますし、そういうことの積み重ねが、物事を言いにくい世の中にしていってしまうと思います。

さて、知多の旅はこの日2つ目のテツスポットへ。武豊線のアンダーパスを潜り抜けて、西から東へと進みます。

f:id:totsuspo:20200211143122j:plain

【自転車・歩行者専用のようです】

f:id:totsuspo:20200211143208j:plain

【惜しくも届きませんでした】

 

f:id:totsuspo:20200211143303j:plain

【こちらへ進みます】

f:id:totsuspo:20200211143439j:plain

半田駅の駅舎。いい佇まい】

駅舎を過ぎて少し北に行くと、2つ目のテツスポットに到着です。ただし、この日はお休みでしたが。

f:id:totsuspo:20200211143607j:plain

半田市鉄道資料館です】

f:id:totsuspo:20200211143736j:plain

【せっかく来たので、狭軌が届くかお試し】

半田市鉄道資料館は有志の方々の手によって運営されているようで、第1・第3日曜日の10時から15時のみ開館となっていました。この日は休日の火曜日だったため、開館はなし。

いずれまた、この辺りをのんびり訪れることができそうだったら、タイミングを合わせて行ってみたいと思います。

ただ、こちらは屋外展示もあるので、そちらを堪能することに。

f:id:totsuspo:20200211143753j:plain

【C11形265号機が飾られています】

f:id:totsuspo:20200211143900j:plain

【屋根付きで大切に保管されていますね】

f:id:totsuspo:20200211144125j:plain

【動輪の迫力】

f:id:totsuspo:20200211144145j:plain

【この角度がいいですね】

f:id:totsuspo:20200211144219j:plain

【正面からも】

f:id:totsuspo:20200211144330j:plain

【遠景】

こちらには、C11の車体だけでなく、今日2度目の腕木式信号機なども保管されていました。

f:id:totsuspo:20200211144336j:plain

【1日に2度これを見るとは】

そうこうしているうちに、踏切の音が鳴り始めました。薄めのダイヤの中、武豊線がやってくる、ということで、当然のように線路横へと移動。

f:id:totsuspo:20200211144450j:plain

【めっちゃ近いですね】

f:id:totsuspo:20200211144559j:plain

【行きに乗ってきたやつですね】

こうして15分ほど第2のテツスポットを堪能した後は、「こんなところに本社があるのか」と驚いたこちらの会社のミュージアムへと移動です。ここがまた新たな発見が多く、かなり楽しめました。

f:id:totsuspo:20200211144747j:plain

ミツカン本社です】

続きはまた明日です。