武豊線で知多の旅 ~ミュージアムをすっかり堪能~

今日は仕事の合間に飲み物を買おうとドラッグストアに寄ったら、我が家でそろそろ枯渇しそうなトイレットペーパーが売られていました。買いたい・・・っ!と思う気持ちを、いやいや仕事中だからとぐっと抑え、職場に戻りました。

で、帰りに別のドラッグストアを覗いてみたら、やっぱりどこにもありませんでした。

まぁ、Facebookの情報では、知り合いの住んでいる富士市ではもう普通に売られているというので、どうしてもまずいなとなったら、富士市まで買いに行ってきましょうかね。

どうせ、この土日も特にお出かけの予定はないので、車で行ってちょっとお店を覗くくらいなら大丈夫でしょう。

さて、知多半島の旅はミツカンミュージアムの続きです。ミツカンという会社がこの半田という街に深く根付いていることが分かったわけですが、なかなか大したものです。

【当時のミニチュアがありました】

【山吹は43年前に再現されたものなんですね】

静置発酵ゾーンを抜けると、昔の道具などが並んでいるゾーンへ。ここでは体験などもできるようになっていました。

【昔使っていた道具】

【外国の方が喜びそうですが・・・今は無理か】

進んでいくと、天秤ばかりや天秤棒の体験がありました。

【重いのと軽いのと、異なる重りが用意されていて、いろいろ試せます】

【量る、運ぶ、量るの3つの体験ができます】

【おじさんがいろいろ詳しく教えてくれました】

他には、酢作りやいろいろなお酢についての説明が。

【やっぱり酒造りに似ていますね】

【こんなにいろいろお酢があるとは思いませんでした】

こうして、体験やらなんやらをいろいろ堪能し、見学予定時間の30分を大幅に超える約1時間をかけて見学を終了。思っていた以上に見ごたえがあって、今度はガイドさんがついて90分の全館コースにまた来てみたいと思いました。

最後に、ミュージアムショップ的なところで山吹を購入。

【クリアファイルも買いました】

奥のmimホールは、全館コースのお客さんだけ入ることのできるゾーンです。次はあそこへw

【最後の通路を通って外へ】

外に出ると、時刻はもうすぐ16時というところ。かみさんが、近くにある『國盛酒の文化館』に寄って、お義父さんにお土産のお酒を買いたいというので、そちらに向かうことに。

続きはまた明日です。