From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡~清水21.5km ~みかん購入から帰路~

今日はいつもより早い帰宅だったので、小僧のピアノに行くのに、いつもなら車で行くところを、ジョグと自転車で行くことに。

真っすぐ向かうと3kmちょっとなので、それでは足りない。というわけで、いったん新静岡に向かい、静鉄沿いをしばらく走ってからピアノ教室に行きました。片道5kmです。

帰りは、かみさんがちょうど仕事終わりで、教室から2kmほどのスーパーに寄るという連絡があったので、そちらへと迂回してかみさんと合流。ちょっと遠回りして、帰りも5kmを確保して帰宅しました。

ジョグなら新型肺炎に感染する恐れはほとんどありませんし、気分転換にもなるし、適度にやれば免疫力も高まりますから、このご時世においてはいいことづくめですね。マラソン大会が軒並み中止になっているのは仕方ないことですが、大会が開かれるようになった時に走れるように、準備はしておきましょう。

さて、清水へのジョグは目的地の『アンテナショップ きらり』へと到着しました。自宅から約16km。疲れが出てきたところに、最後に強烈な坂が待っています。

f:id:totsuspo:20200311220954j:plain

【500mで35m上ります】

箱根駅伝の5区山登りで、傾斜がきつくなる富士屋ホテルから小涌園までが2.5kmで190mの登りですから、ほぼそれと同じ傾斜ですね。ていうか、箱根ってあんな坂を登ってたのか。

そうして到着したのがこちらです。

f:id:totsuspo:20200215132603j:plain

【見晴らしの良いところにあります】

中の様子はこんな感じ。

f:id:totsuspo:20200215132525j:plain

【ミカンやお茶がメインです】

f:id:totsuspo:20200215132459j:plain

【地酒も扱ってますね】

こちらで、北海道3軒と東京1軒へのミカンを注文しました。手が冷えていたせいでなかなかうまく字が書けず、やや苦戦。汗で滑りやすかったせいもあるのですが。おかげで思いのほか時間がかかってしまい、だいぶ体が冷えてしまいました。

送ったのははるみという品種。最近はかなり出回っていると思いますが、他の土地ではどうなんでしょう。中の房の薄さ、粒の張り、甘みと酸味の濃さ、どれをとっても最高にうまく、世にあるフルーツの中で一つだけ選べと言われたら私ははるみを選びます。超おすすめ。

というわけで、はるみ5kgのやや小粒なサイズをチョイス。適度な量を回数多く食べられるので同じ重さなら、大きすぎないのが個人的には好みです。

ちなみにお値段ですが、1箱3500円とかなりいいお値段。さらにここに送料をプラスして、4軒に合計20000円ほど。まあ、お返しもいただいてるので、お互い様なのです。

f:id:totsuspo:20200215132529j:plain

【疲れた体に試食の酸味がしみわたりました】

f:id:totsuspo:20200215132506j:plain

【金柑のかん太くんがキャラクターです】

かん太君、こうして見ると憎めない表情ですねw

こうして無事にミカンの予約を済ませると、清水駅に向かいます。登ってきたのとは逆の方に下ると、新しい道路が建設中でした。この道は、新東名や中部横断道へのアクセス路になるようです。我が家が山梨・長野方面に行くときに、またお世話になると思います。

f:id:totsuspo:20200215133037j:plain

【大きな道がドーンと通っています】

f:id:totsuspo:20200215133043j:plain

【走りやすくていいのですが、夜は街灯が無くて暗そうですね】

庵原地区を後にして、国道1号線を渡ると、秋葉さんに通りかかります。こちらは毎年お祭りが行われていて、清水でもかなり人を集める催しのひとつです。

f:id:totsuspo:20200215135850j:plain

【秋葉というと神社のイメージですが、こちらはお寺ですかね】

さらに進んで行くと和菓子屋さんがありました。ちいちい餅というのは、このあたりの伝統的な和菓子だそうで、いくつかのお店で幟を見ることができます。

f:id:totsuspo:20200215140028j:plain

【形も面白いんですよね】

で、この辺りで急に脚が動かなくなりペースダウン。kmあたり6分をオーバーしながら、ラスト1kmほどをなんとか走って清水駅へゴール。

駅のコンコースでささっと着替え、駅ビルにある吉野家で遅い昼食を取りました。

f:id:totsuspo:20200215142532j:plain

【こういう時でないと食べられない超がっつりメニュー】

あとは東海道本線で静岡に向かいます。

f:id:totsuspo:20200215143933j:plain

【駅コンコースからの眺め。この日は曇りでしたが、ずっと富士山は見えていました】

f:id:totsuspo:20200215143939j:plain

【モニュメントと富士山】

f:id:totsuspo:20200215144541j:plain

甲府と静岡を結ぶ、特急ふじかわが通過していきました】

家に帰ったら、嘔吐下痢症から元気になっていた小僧が、段ボールハウスを作っていました。まぁ、元気で何よりです。

f:id:totsuspo:20200215170832j:plain

【のちに、かみさんによって取り壊し】

というわけで、久々のロング走の記録でした。