From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

三島で遊ぶ1日 ~かねふくめんたいパークで終了~

小池知事から都民や近隣の県民に、週末には不要不急の外出の自粛要請が出ています。静岡でも川勝知事が、都内をはじめ感染者が増えている地域への不要不急の移動を控えるよう県民に呼びかけています。東京都、愛知県の往来を控えるように発言したそうです。

折り良く今日からしばらくは雨模様ですから、家の中にいても『外に出たい』欲求は少しは抑えられると思います。

危険なのは、ショッピングモール系のお店ですね。車で直接乗りつけられて、雨に濡れずに店内に行けるところ。市内では、セノバマークイズ静岡イオン清水店セントラルスクエアイトーヨーカドーエスパルスドリームプラザなどは危ない気がします。

まあ、身体自体が疲れていて、のんびり休みたいところではありますから、それほど欲求は強くならなさそうですけれどね。今もあくびが出てるし。

三島で遊んだ1日は、1日に3カ所回って十分楽しんできたので、その思い出をかみしめながら過ごそうかなと思います。今回最終回ですがw

さて、生き物とのふれあいを存分に楽しんだら、最後にかねふくめんたいパークに行く予定だったので、時間を気にしながら駐車場に戻ります。

f:id:totsuspo:20200324193756j:plain

【もう一度渡って帰ります】

f:id:totsuspo:20200324193806j:plain

【橋の途中からは駿河湾まで望むことができました】

f:id:totsuspo:20200324193819j:plain

【今度はあそこから空を飛びたい】

かねふくめんたいパークへは、R1を下って、伊豆縦貫道に合流し、そのまま道なりに南下すると、この日は25分ほどで到着しました。

実は、私はそれほど興味はなかったのですが、この前に知多半島に行った時にミツカンミュージアムが思いのほかよかったせいか、かみさんがこうした企業が作った施設に興味があるとのことで、行くことを決めていました。

f:id:totsuspo:20200324193833j:plain

【全国で5カ所目のめんたいパークです】

めんたいパークは、道の駅伊豆ゲートウェイ函南のすぐ隣にあります。中に入ると、明太子やたらこなどの売り場がまず目に入ります。1階のその奥に、明太子について学ぶことのできるつぶつぶランド。2階はキッズコーナーや足湯などがあります。

f:id:totsuspo:20200324193843j:plain

【1階と2階をつなぐ吹き抜け部分】

f:id:totsuspo:20200324193907j:plain

【こちらがつぶつぶランド】
f:id:totsuspo:20200324193929j:plain
f:id:totsuspo:20200324193933j:plain
f:id:totsuspo:20200324193936j:plain
f:id:totsuspo:20200324193924j:plain
【明太子ができるまで】
f:id:totsuspo:20200324194013j:plain
f:id:totsuspo:20200324194017j:plain
f:id:totsuspo:20200324194021j:plain
f:id:totsuspo:20200324194008j:plain
【左上から順番】

楽しく学べるコーナーもあります。子どもはこういうのが大好きですね。

f:id:totsuspo:20200324194034j:plain

【いくつかのゲームができます】
f:id:totsuspo:20200324194044j:plain
f:id:totsuspo:20200324194054j:plain
f:id:totsuspo:20200324194059j:plain
【どこを見ても明太子w】

2階に上がると、キッズスペース、足湯、富士山の眺めがあります。この日はどこに行っても富士山がきれいに見えてよかったですね。

f:id:totsuspo:20200324194109j:plain

【キッズスペース】

f:id:totsuspo:20200324194114j:plain

【足湯。この日はもうクローズしていました】

f:id:totsuspo:20200324194117j:plain

【伊豆ゲートウェイ函南の向こうに富士山が見えました】

この後、売店に下りて、明太子を購入。じいじが好きなので、実家へのおみやげにも購入しました。

このめんたいパーク、今は全店で20%オフのセールスを行っています。

f:id:totsuspo:20200327215541j:plain

【めんたいパークのサイトより借用】

ササっと行って買ってきてもいいなぁ。いや、もう危険か。不要不急の外出ですよね・・・。正直地方に住んでいると、車で出かけて人があまりいないようなところであれば、危険という意識が薄いんですよね。まあ、自重しましょうか。

というわけで、まだまだ外出に対する意識は甘々だったこの頃。早く終息してほしいものです。

蛇足ですが、自宅に帰ったら荷物が届いていました。高山寺復興のクラウドファンディングに出資した返礼品でした。

f:id:totsuspo:20200324195119p:plain

【お守りやお茶券が入っていました】

こちらも、早い復興を願っております。今日はこんなところです。