From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

地元経済に少しだけ貢献 ~カフェに寄って暖をとる~

今日も朝活は失敗w

昨晩、結局あの後夜更かしをしてしまい、起床は8時過ぎ。目が覚めた後もゴロゴロと過ごし、朝食は10時過ぎ。

それでも今日は、かみさんと小僧と、市内の桜巡りに行こうかと話していたので、かみさんと小僧は自転車、私はジョグで、12kmほど走りながら全部で11カ所ほどを巡ってきました。

帰宅後、小僧は友達のところに1時間半ほど遊びに行き、私はシャワーを浴びて休憩。小僧が帰ってきてから夕飯の買い出しなどに行き、今に至ります。

行ってみると各所にみなさんお出かけになっていて、さすがに花見宴会をしている人はほとんどいなかったものの、不要不急の外出をしないという雰囲気まではいっていないというのが、今の静岡市の現状でしょうか。それでも、いつもに比べれば人出はだいぶ少なかったように思います。

まあいわゆる3密(密閉・密集・密接)を考えると、

  • 密閉:屋外のオープンエアなところにいたので、密閉空間は無し
  • 密集:基本的に動いているので、集まっている状態は無し
  • 密接:家族以外と近くで話す機会は無し

といった具合でした。一番危険だったのは、途中で昼食を買いに寄ったスーパーですかね。しかし、これを避けることはほぼできませんから、困ったものです。閉店間際の空いている時刻に行くなどしないと、リスクは確実に存在しますね。

さて、イチゴ狩りを終えて海晴農園さんに別れを告げて次に行ったのは、R150号沿いにある『THIS IS CAFE』さんです。

当日の気温は(前にも書いたような気がしますが)7℃。ハウスの中にいるとは言っても、日が出ていない時のハウスというのは、たいして暖かくはなりません。イチゴは美味しくて楽しく食べることができたのですが、1時間もいるとさすがに身体が冷えました。アミティのFFヒーターをいれようかとも思いましたが、走りながらだと温められません。そこで、カフェに行って、暖かい飲み物でも飲もうということになりました。

f:id:totsuspo:20200405192940j:plain

【こちらがTHIS IS CAFEです】

f:id:totsuspo:20200405192936j:plain

【目の前は国道150号線と駿河湾
f:id:totsuspo:20200405192949j:plain
f:id:totsuspo:20200405192931j:plain
f:id:totsuspo:20200405193134j:plain
【おしゃれな感じです】

f:id:totsuspo:20200405192926j:plain

【1階はこんな感じ。テイクアウトもあり】

f:id:totsuspo:20200405193034j:plain

【2階席でくつろぎます】
f:id:totsuspo:20200405193049j:plain
f:id:totsuspo:20200405193042j:plain
f:id:totsuspo:20200405193038j:plain
【それぞれの注文の品】
f:id:totsuspo:20200405193053j:plain
f:id:totsuspo:20200405193058j:plain
f:id:totsuspo:20200405193102j:plain
f:id:totsuspo:20200405193108j:plain
f:id:totsuspo:20200405193112j:plain
f:id:totsuspo:20200405193117j:plain
f:id:totsuspo:20200405193124j:plain
f:id:totsuspo:20200405193129j:plain
【メニュー表】

THIS IS CAFEさんは、この他に藤枝、金谷、清水にもあります。金谷店はそういえば、この間のSLフェスタの時に行きましたね。

 

totsuspo.hatenablog.com

 THIS IS CAFEさんは、藤枝店以外はどこも訪問しているのですが、どのお店もおしゃれで、味も美味しいです。ただしばらくは、3密になってしまいますから、ちょっと行きづらいですね・・・。

でもそう言ってばかりいると、外食産業の皆さんが困るばかりなので、空いている時を見計らって行けば大丈夫かな。

金谷も、大井川鐵道になかなか行きづらい感じがしますが、大井川鐵道で走っている古い車両は窓が開くものも多いですから、もう少し暖かくなって、窓を開けていても他の方に迷惑にならなくなったら、小僧のテツ欲を満たしに行ってもいいかもしれません。

と、話が脱線しました。

カフェを楽しみ、ポテトなんかもつまんで身体が暖まったら、この日は最後にもう1軒寄りました。既に紹介済みですが、『オタクな酒屋 鈴木酒店』さんです。

 

totsuspo.hatenablog.com

 こちらには、ホワイトデーということで、かみさんへのプレゼントを購入しに寄りました。

f:id:totsuspo:20200405193024j:plain

【こちらが店構え(既出かな?)】

f:id:totsuspo:20200405193030j:plain

【これはなかなか・・・】

f:id:totsuspo:20200405193019j:plain

【すごいですねー】

f:id:totsuspo:20200405193000j:plain

【こちらも既出かな】

f:id:totsuspo:20200405193014j:plain

【売っているものはいいものがそろってます】

f:id:totsuspo:20200405192954j:plain

【この棚のラインナップはすばらしいです】

というわけで、いちご狩り、カフェ、酒屋と、地元経済に少しだけ更新することのできた1日になりました。

なんとか工夫してお金を回して、みんなでこのコロナウイルス禍を乗り越えたいものです。なんせ『金は天下の回り物』ですから。