From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

焼津の福一でお買い物 ~旨そうなものあれこれ~

今日も朝活は失敗していますが、とりあえずそれほど遅くならずにこちらへw

一昨日ちょっとショックな出来事がありまして、まぁ世の中の出来事に比べれば、一個人の微々たる出来事ですが。

通勤ラン途上、桜のきれいな公園を見つけて撮影したりと、気持ちの良い朝だったのですが、到着まで残り500mほどのところで靴紐がほどけました。そのまま走るわけにもいかず、道端でしゃがんで結び直し、ラン再開。その数歩進んだところで、前兆なく右のふくらはぎに痛みが。

あー、久々の感覚だなー。肉離れですね。そのまま少し走ってしまったので痛みが強く、たぶん1か月コース。昨年9月からここまで、ケガ無しで来られていただけにショックです。

油断しました。ジョグ中に停止したら、走り出しは歩くスピードから少しずつ上げていかないとケガをしやすいということを経験上分かっていたのですが、調子よく走れていたのでうっかり走り出しからハイペースでばねをきかせて走ってしまいました。まさに注意一秒、ケガ一生です。一瞬の油断が命取りになります。コロナもちょっとした油断からかかるかもしれませんね。肺炎で肺をやられたらさらにダメージはデカいですから、改めて気を引き締めなさいという天の啓示かもしれません。

しかも、往路での出来事だったので帰りの足がありません。バスで・・・タクシーで・・・と考えましたが、どちらも今の時期あまり乗りたくもなく。業界の皆さんには申し訳ないですが、市内で続々と感染が報告されている今、移動は完全なるオープンエアーの中か完全なるクローズ空間(要は自家用車)でないと心配です。

どういうわけか、競歩もどきの歩き方だと痛みが出ないので、家までの4kmあまりを歩いて帰ることにしました。これで悪化したとしても、コロナ感染よりはましかと。自分だけの痛みで済みますし。

で、歩いてみたところ結局痛みがひどくなることもなく、無事に歩き通しました。途中から思いついて、ウォーキングモードでログをとってみましたが、『心肺能力向上に効果がない運動でした』とのことなので、今後はどうしたものかなと。まあ、天気が良ければ久々にジテツー復帰ですかね。最近はジョグか車での通勤だったので、自転車も動かしてあげなければ。

f:id:totsuspo:20200412144254j:plain

【これはこれでつまらん】

さて、お出かけ自粛中ですので、お出かけしたつもりになって焼津の福一さんの報告を。青果、海鮮と来て、ようやくマグロのお出ましです。

f:id:totsuspo:20200412145433j:plain

【行ったのが15時過ぎだったせいか、あまり残っていませんでした】

f:id:totsuspo:20200412145530j:plain

【バチまぐろはまだたくさん】

f:id:totsuspo:20200412145547j:plain

ミナミマグロは冷凍で】

f:id:totsuspo:20200412145613j:plain

【写真を見ているだけで唾が湧いてきました】

もう少し早い時間帯に行けば、もっといろいろあったのだろうと思いますが、それでも近所のスーパーに比べると、質の良いものがたくさんありました。

というわけで、この日は一番上の写真の刺身を購入。さらにあれこれ見て回ります。

f:id:totsuspo:20200412145823j:plain

【お酒の好きな方にはおすすめでは】

f:id:totsuspo:20200412145848j:plain

【これはいいですな】

黒はんぺんは、県中部の住民にとって最も身近な食材のひとつです。子どもの頃はこれがはんぺんであり、白いはんぺんは食べたことがありませんでした。というか、今でも購入して食べることは全くありません。

黒はんぺんは、ものとしては鰯のつみれに近いのですが、つみれより滑らかな舌触りと甘みを感じます。一番簡単なのは、レンチンして食べることですが、焼いて食べても香ばしさが出ておいしいです。そしてやはり、おでんといったらこちらを入れるのがマスト。

静岡おでんの会のサイトでも、静岡おでんの条件である5か条の1番目にあげられています。

f:id:totsuspo:20200412150414j:plain

【まさにこれが静岡おでんの5か条】

個人的に好きなのは、レンチンか焼くかして温めたものを、温かいうちにわさび醤油で食べること。わさび漬けを乗せて醤油を数滴たらして食べてもいいですね。

さて、他にもおいしそうなものが多数。

f:id:totsuspo:20200412150803j:plain

【練り物、瓶詰、つくだ煮など】

f:id:totsuspo:20200412150859j:plain

【干物もいろいろありました】

f:id:totsuspo:20200412150947j:plain

カニもあります】

f:id:totsuspo:20200412151010j:plain

【この缶詰めは値段に違わない旨さです】

f:id:totsuspo:20200412151049j:plain

【乾物もいろいろあります】

帰宅後は購入した長芋でとろろを作って夕食。刺身も美味しくいただきました。

f:id:totsuspo:20200412151927j:plain

【ご飯が進みます】

我が家では、芋をすりおろしたらそこに具無しの味噌汁(濃いめ)を注ぎながら混ぜていき、ある程度のばしたところで卵を投入。混ぜ合わせて完成です。子どもの頃、父親が作っているのを見ていたので、自然と覚えていました。

f:id:totsuspo:20200412152123j:plain

【満足です】

写真を見ていたらまた食べたくなってきましたw